人気ブログランキング | 話題のタグを見る

球根のセールと庭の様子

球根のセールと庭の様子_e0102713_1591842.jpg
球根が半額(!)という情報をfire-girlさんから頂き、いてもたってもいられなくなり出かけてきました。
左から、チューリップ コンプリメント(7球)、アガパンサス ゼラトーマス(1球)、チューリップ アンジェリケ(8球)、チューリップ ブルーダイアモンド(8球)。全て半額の¥290です。他にユリ、ムスカリ、水仙などもありましたが、迷いに迷ってこの4つをチョイス。意識したわけではないけれど、なぜかピンク・ピンク・ピンク(笑) 冬が始まったばかりだけど、もう春への憧れが表れてしまったのかしら。
右の2つのチューリップは1つの鉢に混植しようかしら?紫のアガパンサスは実家から株分けした薄紫のアガパンサスの隣に植え付けようか?コンプリメントは切り花にしたら素敵だな・・・などと自宅に帰ってからひとり悦に入って妄想しております。
球根のセールと庭の様子_e0102713_15412947.jpg
これはこの秋、ジョイフルで4連ポット苗を購入し、fire-girlさんと半分ずつ分けっこしたユキノシタ。地植えにしたら少し大きくなったような気がします。こんな風にロゼッタ状になって冬を越すんですね。
球根のセールと庭の様子_e0102713_15414137.jpg
11月あたまに買ったクリスマスローズ。鉢に植えつけたらこんなにしっかりしてきました。幼苗なのでもちろん今年は花は咲かないと思います。
1枚葉って珍しい♪と思ったら、1枚葉なのは新葉のみで本葉になると3枚葉になるんですね。ちょっとガッカリ(笑)
球根のセールと庭の様子_e0102713_15415167.jpg
エゴノキの落ち葉がものすごいことになっています。一気に黄色くなり、すごい勢いで落葉し始めました。掃いても掃いても追いつきません。
今日実家から帰ってくると、家の前の道路はもとより、隣家の駐車場にまでうちの落ち葉が散乱していて・・・。お隣は樹木は植えられていないので、うちの落ち葉だというのは一目瞭然。もちろん他からの落ち葉も混ざっていますが、うちの巨大なエゴ葉が存在感を発揮していて。こんなところで存在感をアピールしなくてもいいのに(苦笑) 幸いお隣から苦情はまだ言われたことないのですが気づいたら掃除しにいくようにしています。

by momogreen514 | 2006-12-06 23:07 | 買い物

<< 室内の植物とお買い物 パンジーの寄せ植え、セリンセと... >>