人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家の紅葉Ⅰ

我が家の紅葉Ⅰ_e0102713_15471052.jpg
カシワバアジサイの紅葉が始まりました。上のほうから少しずつ色が染まってきています。カシワバアジサイは夏との寒暖差が激しいほど色鮮やかに紅葉するそうです。今年は例年に比べると少し遅いし、色も赤というよりは茶に近い感じがします。
このカシワバアジサイが以前お話した、我が家の第一号の花木です。当初は隣家との境界ブロック沿いに植えていたのですが、ウッドデッキを設置した際に移植しました。
我が家の紅葉Ⅰ_e0102713_15475518.jpg
これは今年の6月の写真。花期にはこんなに綺麗な花が満開になりました。放任しているのに毎年花を咲かせてくれる、私にとってはとても有難い花木。うまく剪定してあげればもっと花芽をつけてくれるんでしょうけれど(笑)
我が家の紅葉Ⅰ_e0102713_15483287.jpg
庭の所々でも冬景色がチラホラ顔を出し始めています。
上3枚はホスタ。種類かな?それとも植えている場所なのかな?現在の状態が三者三様です。黄色く変色しているゴールドスタンダードに対し、まだ新芽が展開しているファールウィンドウ(名前ちょっとうろ覚え)。左はパトリオット。葉の部分だけ枯れ落ち、茎のみが残っている状態。
下はヘデラ(ミニメインハート)。寒くなってきて、こちらも紅葉が始まった様子。葉脈が際立つように赤みが差しています。
我が家の紅葉Ⅰ_e0102713_15484741.jpg
最近更新が滞っていたのには理由が2つ。ひとつは嘔吐下痢症で臥せっていたこと。もうひとつはこのウエルカムベアならぬウエルカムラビットを作っていたから。
十数年来の友達が結婚することになり、製作を依頼されていたのです。製作と言ってもキットを受け取っただけなんですけれど・・。
今もバリバリキャリアウーマンの彼女。なんと4つも年下の彼と結婚するそうです。年下という響きにときめきを感じてしまうのは私の趣向の変化?それとも歳を重ねたせい?(笑) このブログは見ていないかもしれませんが、おめでとう。幸せになってね。

by momogreen514 | 2006-11-20 16:29 | green

<< 雑多な植物たちと玄関脇花壇 多肉コーナーと狂い咲き間近のセ... >>