多肉コーナーと狂い咲き間近のセイヨウイワナンテン

e0102713_11332613.jpg
ポテトボックスを使って多肉植物用の簡易棚を作りました。市販の防虫・防腐塗料を薄めて塗ってあります。塗料は一応塗ってあるけど、土の上に直置きするのが嫌だったのでガーデンカンパニーのセールで買った長方形の敷石の上に置きました。この敷石、¥1,100が¥300になっていたので、とりあえず複数枚買っておいたんです。活用できて良かった。
西側の軒下に置いてあるので雨に濡れることはあまりないけど、夏場は強烈な西日が当たるので多肉ちゃんたちは避難させないとならないかも・・・。
まだ土の部分が目立っているけれど、グレコマなどの下草を茂らせる予定です。
手前の樹はドウダンツツジ。夏場の消毒に葉が傷んでしまったのか紅葉する前に落葉してしまいました。左の大きな鉢に植えられているのはハルディンのクローバー ティントヴェール。黒葉のティントネーロと混植していたのに、いつのまにか追いやられてしまい、ほぼ消滅状態です。
e0102713_11334415.jpg
セイヨウイワナンテンです。花期は4~5月のはずなのに、気候を間違えたのか、花芽が出てきてしまいました。10月は暖かな日が続いていたから狂い咲き現象?でも今月に入って急に寒さが増してきたので、このまま花を咲かせることができるのかな。花が咲いたらまた報告しますね。
e0102713_1134191.jpg
これはこぼれ種から大きくなったスイートアリッサム。室外機と敷石の間のこんな狭いところでも一生懸命花を咲かせています。こんな子には一層深い愛情を感じてしまいます。
[PR]

by momogreen514 | 2006-11-12 12:10 | green

<< 我が家の紅葉Ⅰ 巨大葉エゴノキとパンジーのその後 >>