観葉の寄せ植え、クリスマスローズ、ガウラ

もう11月なんですね。暑い夏がやっと終わってガーデニングシーズンが到来したと思ったのに、これから日に日に寒くなっていくなんて。庭遊びのベストシーズンって短いですね。
e0102713_20113484.jpg
外に出していた観葉植物を室内に取り込むためにひとつの鉢に入るだけ詰め込んでしまいました。赤い葉が目を引くアイチアカ、ハトスヘデラ、ドラセナ、オリヅルラン、シュガーバイン、ロニセラ。ロニセラっててっきり非耐寒性の植物だと思っていたら、寒さに強いんですね。避難させた後に知りました。また外に移動させるのも面倒なので今年はこのままでいこうと思います。
e0102713_20121918.jpg
地植えにしているクリスマスローズ。鮮やかな新芽が出てきました。結構大きくなりましたが、幼苗を植えつけて2年しか経っていないのでまだ花を咲かせていません。今冬こそは花を見ることができるといいのですが・・・。
e0102713_20122980.jpg
これもクリスマスローズ。ジョイフル本田で¥285でした。葉の感じが変わってますよね。原種系だそうです。名前は『アーグティフォリウス』とありました。
クリスマスローズ、何でか分からないけど好きなんです。もう買うのはよそうと思っているのに、クリスマスローズが店頭に並ぶ時期がくるとつい買ってしまいます。この子は我が家のクリスマスローズ8号目になりました(笑)
e0102713_20124140.jpg
白い花が開花しているガウラを買ってきたのに、植えたら何故か花色が変わってしまいました。でもこんなピンクの斑入りも可愛いかも。
[PR]

by momogreen514 | 2006-11-01 07:00 | green

<< スモークツリーの寄せ植え 長野 小布施 >>