人気ブログランキング | 話題のタグを見る

¥298で買ったダブルのクリロー、3年目にして初開花☆

昨日はお昼過ぎから大荒れでした。雨が吹きつけ、風がうなり。午前中に用事は済ませていたので午後は家の中で外の嵐の様子をうかがいながら過ごしました。

夜は姪っこの2歳の誕生会に行ってきました。バースデーケーキは市販のスポンジを使って子どもみんなでデコレーション。お店のケーキはもちろん美味しいんだけど、オリジナルは苺が豪華だし、生クリームはあっさりで食べやすい♪ 充分美味しかったデス^m^
¥298で買ったダブルのクリロー、3年目にして初開花☆_e0102713_7182762.jpg
さてさて!今年は初めて顔を見るクリローがいくつかいるんです。
3年前に買った1年生苗のクリロー。当時はまだダブル開花株はかなり値段が張り、とてもじゃないけど手が出せませんでした。最近はだいぶお手頃になってきてますよねー^^
で、見つけた¥298のダブルの1年生苗。タグにはダブル開花予定って書いてあるけど、クリローの場合、メリクロン苗じゃないと咲くまで何色の何が咲くのか不明ですよね。ダブルかどうかも眉唾モノだし^^;
そんなチビ苗が、やっと咲いてくれました。ちゃんと、ダブルが咲きましたよ\(~o~)/
¥298で買ったダブルのクリロー、3年目にして初開花☆_e0102713_7185234.jpg
淡いピンクの花びら&スポット。何とも愛らしい雰囲気です♪
¥298で買ったダブルのクリロー、3年目にして初開花☆_e0102713_7195071.jpg
そしてもうひとつ。こっちは4年目になるのかな。去年開花したはしたんだけど、花弁の数が少ない何とも頼りないダブルだったんです。
今年は花茎もたくさん上がり、充実した姿に^^
¥298で買ったダブルのクリロー、3年目にして初開花☆_e0102713_720133.jpg
全体的にスポットが入り、花びらもたくさんでゴージャス。シングル咲きも大好きだけど、ダブルはやっぱり華やかですねぇ。

開花株みたいに花を選んで買うことはできないけど、こんなにお安くダブルが手に入れられるのは日々節約に励む貧乏ガーデナーには嬉しい限り。
この秋にもメリクロンのチビ苗を2つ買ったんです。メリクロンだから余程のことがない限りタグ通りの花が咲く・・はず。
再来年の開花報告をお楽しみに(^◇^)






ブログランキング・にほんブログ村へ

by momogreen514 | 2012-04-01 08:02 | green

<< マダム アルディ ルーセブラック と 小さなセミダブル >>