「ほっ」と。キャンペーン

アロニアの赤い実

遡って考えると・・トップバッターはダンナくん。そして先週に息子。
打順が私にまで回ってきたのか(-"-)?
週中から私も体調が悪くなってしまい・・でも今週は行事やお手伝いが立て続けにあったので休んでいられず、なんとか気合いだけで乗り切りました。まだ完全に治っていないので養生します(*_*;
e0102713_6161359.jpg
アロニアの実が赤く色づいてきました。花の少ない庭に色味を与えてくれるので嬉しい。

ネットで検索して見ると、西洋カマツカ、チョコレートベリー、チョコベリー、チョークベリー、など呼び方がいろいろあるみたい^^;
私が買った時はタグに『アロニア チョコレートベリー』って書かれていたように思います。
このアロニアにはクレマチス 篭口を這わせていて、ついこの間までは紫色のベル型の花が咲いていたんですよ。ロングランで咲いていた篭口も花が終わってしまい、この赤い実にバトンタッチ。
e0102713_6163274.jpg
色水作りがブームの娘。幼稚園に咲いているオシロイバナで色水を作って、毎日のように持ちかえってきます。
その娘にこの実が見つかってしまい、結構むしり取られてしまいました。この実じゃ色水、できないように思うのだけど・・・






ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]

by momogreen514 | 2011-10-16 07:05 | green

<< 玄関付近のクリローたち エキナセア “ココナッツライム... >>