エキナセア “ココナッツライム” 、今年も咲いてよかった~

先週半ばに息子が体調を崩してしまいました。38~39℃の発熱に加えてひっきりなしの嘔吐。水分さえとることができず、脱水症状になってしまったので連日点滴に連れて行きました(*_*;
血液検査もしてもらったんですが、結局何の細菌感染なのか分からず・・親子で疲れ果てました。
無事快復し、火曜から学校に行き始めました。私も待ちに待った日常生活・・やっぱり元気が一番ですね。

今日は天気が良かったので大きいゴミ袋携えて、庭を行ったり来たり。まだ蚊がいるんですよね(-"-)
ターゲットは茂りまくって手に負えなくなったクレマチス“アンスンエンシス”。
うちの狭い庭では手に負えなくなり、考えに考えた結果、サヨナラすることにしました。仕方がないんだけど、やっぱりちょっと淋しいな。
e0102713_13142320.jpg
4、5年前に植えたエキナセア “ココナッツライム”。エキナセアは『強健=生育旺盛』ってイメージがあったけど、このココナッツライムはちょっと気難しいコです。
毎年芽吹きますが、株はちっとも大きくならず。今年も咲いたのはこの3輪だけです。
この白×ライムグリーンの花の雰囲気がお気に入りなのでもっと増えてほしいんだけどな・・
e0102713_13144154.jpg
マーガレットのように咲きだし、少しずつ花びらが垂れ下がってきます。(右)
もっと咲き進むと左のようにしべの部分が菊の花のようになります。エキナセア独特のユニークな花姿ですよね。
e0102713_13153675.jpg
夏が過ぎるとうちはもっぱら日陰の庭に。
この辺りはここ数年放置しているので植物が自然と入り組んで雑然としています。
紫、ライムグリーン、白斑、濃緑・・と葉色がにぎやか。お花は咲いていませーん(笑)






ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]

by momogreen514 | 2011-10-12 13:48 | green

<< アロニアの赤い実 ユーパトリウムチョコレート と... >>