斑入りカリガネソウの薄紫の花

先週の土曜、無事に運動会が終わりました~
雨予報だったのでハラハラしていたけど、時々晴れ間が見えたり。後で分かったことだけど、33℃まで気温が上がったそうです。一時期の猛暑と比べればヘでもない暑さですが・・うっかり日焼け止めを塗るのを忘れてしまい、怖ろしいくらい真っ赤になってしまいまいた((+_+))
曇り空でも油断しちゃだめなんですねぇ。

また台風が近づいてきているようで、今日は1日中雨が降っています。
どうかこの間の様な被害が出ませんように。
e0102713_6213286.jpg
主庭ウッドデッキ南側。
エキナセア ‘ココナッツライム’がやっと咲きだしました。咲き始めはマーガレットに似た感じ。もう少しすればエキナセアっぽく反り返ってきます。
ココナッツライムの背景の斑入り葉は斑入りカリガネソウ。
白い斑入りだけでもパァっと周囲を明るくしてくれます。花の少ないこの時期に嬉しい。
e0102713_6224625.jpg
葉っぱだけでも重宝するのに、お花もこんなに可愛いんです。
小さな紫の花で、しべが特徴的ですね。
e0102713_623135.jpg
小花だけどたくさん咲いている様子はちょっとリズミカルで心浮き立ちます。






ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]

by momogreen514 | 2011-09-20 17:45 | green

<< シモバシラの花 ヤブランの花咲きました。 時季... >>