「ほっ」と。キャンペーン

ヤブランの花咲きました。 時季遅れの朝顔も開花スタート

日中は30~32度くらいまで上がってそれなりに暑いけど、吹いてくる風がどこか秋めいてきました。
私は四季の中で秋が好きだから、どことなくワクワクします。
そんな弾む気持ちを抱えながら、昨日はお日様の下、庭の草むしり。庭の方は少ないんだけど、砂利敷きしてあるバッグヤード側はいろんなのが増えてました。しつこいカタバミやコニシキソウ、オオバコみないなのも少し。1時間ほど頑張ったらスッキリしました^^
動きやすい季節になってきたので今度は茂りすぎた植物たちをサッパリさせたい。
e0102713_10192076.jpg
相変わらず撮影スポット(花)のない庭・・。だけど、いや、だからこそ?ヤブランの紫の花が目立ちます。
斑入りの葉は綺麗なんだけど、ところどころ虫にやられてしまってて残念。

ヤブランの右側は、ペラルゴニウム シドイデス。ガンガン伸びて枝垂れて・・かなり行儀が悪くなっていたので株元でカットしておいたらまた新葉が出てきました♪
e0102713_1020048.jpg
息子が7月に、学校でもらってきた朝顔の種を庭の隅に植えていたらしく・・。
夏休みも終わる頃、つるが伸びてきていたのは知ってたけど、もう時期も時期だから花は見られないだろうと思ってました。が、なんと9月になって咲きだしたんです。
濃い青紫の、スタンダードな色。1年生の課題の花ということで約四半世紀ぶりのお世話でした。そのおかげで朝顔って意外に綺麗なんだなと再認識。種が採れたら来年も植えよう・・かな?^m^






ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]

by momogreen514 | 2011-09-09 10:57 | green

<< 斑入りカリガネソウの薄紫の花 黒赤のアイビーゼラニウム ‘ト... >>