黒赤のアイビーゼラニウム ‘トムガール’

大型の台風12号がもうすぐ高知に上陸するそうです。
台風の中心から遠く離れた群馬ですが、木曜日は雨がものすごく降って埼玉の実家近くでは床上浸水になるほどだったそうです。我が家も敷地全体が水たまりのようになって・・。結婚して群馬に来て約10年。ここまで降ったのは初めてのことです。
各地でも大きな被害を出しながら進んでいる12号。こちらも今日は風が強いです。各地の被害が最小限に収まりますように・・。
e0102713_1738331.jpg
おととい、雨の合間に撮った写真です。
アジサイ アナベルはすっかり緑色になって、ほぼドライの状態です。2本を残してあとはカットしてしまいました。

黒赤のアイビーゼラ ‘トムガール’が渋い色で咲いています。
耐寒性の危ういアイビーゼラですが、我が家では軒下でなんとか越冬しています。ただ地上部は枯れているかのようになくなってしまう(-"-)
夏は夏で強い日差しで葉焼けしてしまうのでこうやってアナベルの葉陰に避難。意外に手がかかるけど、この渋色の花が咲くとそんな気持ちも帳消しに。
e0102713_1739695.jpg
ベルベットのような、深ーい色合い。実際に近い色合いで撮れました。
庭に置いていて決して目立つ色じゃないんだけど、視線が引き寄せられてしまいます。





ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]

by momogreen514 | 2011-09-03 08:41 | green

<< ヤブランの花咲きました。 時季... 紫の葉っぱ × 緑の葉っぱ >>