紫の葉っぱ × 緑の葉っぱ

長~い夏休みも終わり、やっとこ今日から通学&通園の日常に戻りました。
思い返せば子どもたちと一緒に遊び倒した夏休みでした。毎晩就寝前のアリナミン(笑)は欠かせなかったわ。
e0102713_1151196.jpg
朝イチで銀行&郵便局&図書館に行って帰ってきて、とりあえずカメラを持って庭をひと回りしたんだけどやっぱりネタになるようなものはなく。
花はないけど、紫と緑のツートンカラーで収まっている玄関前花壇が目にとまり、今日はこちらの写真でブログアップです。

バラ ‘マダムアルディー’はシュートが伸び放題^^; 手前に伸びた枝は危ないので麻紐でくくりつけて応急処置。冬に誘引がんばります^m^
紫色の葉は、ストロビランサス‘パープルプリンス’。奥に写っているのはオキザリス トリアングラリスです。
左手前はプレクトランサス‘ミントリーフ’。こちらも伸び放題。まだお花は咲いていません。
e0102713_116613.jpg
上の写真の奥部分、紫葉オキザリスをズームアップ。
実はここにオキザリスを植えた覚えはないんです。土に種(球根)が混じっていたんでしょうね。さすがカタバミ科だけあって、すごい勢いで増えちゃいました。今は薄ピンクの花を咲かせています。

斑入りのツワブキの右隣。気づいちゃいました?ハイビスカス。真っ赤な花が咲きます。
地元のお祭りの抽選で当たったのはいいんだけど、この色?!どうしよう・・(-"-)と内心頭を抱えましたが、辞退できずにありがたく頂いて帰りました。
家に帰って改めて眺めていたら、あら照り葉が綺麗!なので夏季限定と思って開いてるこのスペースに押し込みました。赤い花が咲くと一気に南国の景色になります。・・そんな写真、撮りませんけれど(笑)
[PR]

by momogreen514 | 2011-08-30 11:48 | green

<< 黒赤のアイビーゼラニウム ‘ト... 草はないけど・・・。 / メル... >>