人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薄紫色のクレマチス ‘シザイア プティッサ’

薄紫色のクレマチス ‘シザイア プティッサ’_e0102713_5531386.jpg
花の少ない庭でひっそりと咲いていました。
薄紫色のクレマチス ‘シザイア プティッサ’_e0102713_5533676.jpg
花は薄紫色で大きさは6~8cmほど。
去年までは主庭のオリーブに誘引していたんだけど日当たりが足りなかったのかここ数年咲くことがなかったんです。なので冬に西側に移動。
春先に伸びた茎(つる?)は立ち枯れてしまい、もう今シーズンは咲かないんだろうなと思っていたんです。人知れず新しい茎を伸ばして、花まで咲かせていたなんて何ともいじらしい。こんなことに嬉しさを感じます。
薄紫色のクレマチス ‘シザイア プティッサ’_e0102713_5535896.jpg
シザイア プティッサは半木立性のクレマチス。茎はひょろひょろと伸びるんだけど、自分でからむことができないようで、こんな感じに枝垂れて咲いてます。
ホスタ クリスマスツリーは葉焼けで傷んでいて見苦しい((+_+))




薄紫色のクレマチス ‘シザイア プティッサ’_e0102713_65339.jpg

お盆休みに新潟へキャンプに行ってきました。

キャンプ場の脇を流れている川で川遊びもしましたよ。日中はそれなりに気温が上がるんだけど、川の水はすごく冷たいんです。
私は腰まで入るだけで水の冷たさに身が縮んでしまったけど、子どもってすごい。岩の上から飛び込んだり、網を片手にもぐって魚を追ったり。

キャンプ場は森の中ということもあって、朝晩は気温がぐっと下がって過ごしやすかったです。
帰ってきた我が家は夜になっても気温は下がらず、朝から蒸し暑い・・(-"-) アスファルトって地熱が冷めないんですよね。

気がつけば夏休みもあと1週間。
宿題の追い込みです~(>_<)

by momogreen514 | 2011-08-17 07:12 | green

<< メルちゃんの洋服 作ってます。 夏の花!シマシマ葉のカンナ開花 >>