夏の花!シマシマ葉のカンナ開花

連日の猛暑にヘロヘロ気味。
昨日は母&子ども4組で川に遊びに行ってきました。森の中ということもあって、吹いている風が平地と比れば爽やかで心地よかったです。もっと標高の高いところに行けば涼しいんだろうなぁ。早くこの暑い夏が終わるといいなぁ。
e0102713_13244286.jpg
花の少ない庭で咲いているのはカンナ。
観賞価値が高いのは何といってもこのシマシマの葉っぱ♪ 黄色とグリーンのシマシマ葉はとっても鮮やかで葉も大きいので、グリーン一色の庭の中に置くとメリハリが出ます。
でも花が咲くと一転、葉の存在が薄れちゃいそうな、その位インパクトあるオレンジ色が登場。イエロー、グリーン、オレンジ・・トロピカルですねぇ^m^

背後のピエールはビュンビュンシュートが出てきてもさもさ。アガパンサスとユーコミス プンクタータも花が終わって葉っぱのみ。
e0102713_13245943.jpg
元気が出る色。派手色は庭では敬遠してるけど、数週間の期間限定だし、何より葉っぱがお気に入りだから手放そうと思ったことはありません。
e0102713_1325277.jpg
でもね、今朝、水遣りに出たら・・この花茎が折れていたんです・・。お花はお気に入りじゃないんだけども、やっぱり悲しかった(:_;)
[PR]

by momogreen514 | 2011-08-13 08:08 | green

<< 薄紫色のクレマチス ‘シザイア... 門柱前の寄せ植え >>