門柱前の寄せ植え

猛暑が再開しています。今日はひときわ暑い。38度超えしちゃうのかしら((+_+))
8月に入って1週間ちょっとたちますが、子どもたちは毎日毎日遊びまくっています。
姪っ子は日曜に東京に帰って行きました。息子は、72時間・・お風呂も寝るのも何もかも一緒だったのでさよならの後はずっとずっと泣きべそかいていました(^_^;) 次に会えるのはお正月かな。またたくさん遊んでもらおうねー
e0102713_11381361.jpg
門柱(兼ポスト)の前に置いている寄せ植え。白いカラミンサが途切れることなく咲き続けています。
実は去年の春からずっと植えっぱなし・・・1年以上経過しています^^;
背後のリーフはストロビランテス アニソフィルス。今はグリーンですが、寒さにあたると銅葉になって綺麗なんですよ。我が家では半常緑で越冬しています。

他には見えるかな?ゴールデンハニーサックルも入ってます。これはストロビランテス アニソフィルスをよじ登るようにつるを伸ばすんです。枝垂れてもらおうという企みは打ち砕かれました(笑)

寄せ植えを作った時は元気だった銅葉のニューサイランとオリヅルランは縮小気味。なので全体的にシンプルな(味気ない)寄せ植えになってしまいました。秋に作り直そう・・・かな~??
e0102713_1139225.jpg
カラミンサって白い小花が涼しげでいいですねー。
去年花後に花茎をカットしておいただけで、去年以上にたくさんの花を咲かせてくれました。
[PR]

by momogreen514 | 2011-08-10 15:38 | green

<< 夏の花!シマシマ葉のカンナ開花 8月の庭 >>