雨上がりの朝の庭

先週から夏休みに入り何かと忙しく、またまたブログ更新が滞っていました。
小学生になった息子は、ラジオ体操 → 学校主催の朝の勉強塾(補習^^;) → プール ・・・と多い日は3回学校に通っています。
私もこの4月から1日数時間はのんびりした時間ができ、満喫していましたが・・今は朝から晩まで子どもたちを相手にバッタバタな毎日を過ごしています(~_~メ)
e0102713_7105899.jpg
今週は毎日のように雨が降っています。まるで梅雨みたい。昨日は午前中:雨、午後:曇り時々晴れ、夕方以降:雨、といった感じ。こんな調子だから水遣りは何日もしてないし、雨のおかげで朝晩も比較的気温が控えめだから過ごしやすくて助かる。でもこんな7月って珍しいですよねぇ。梅雨が戻ってきたのかしら・・?
日中もそんなに気温が上がらない(33℃~35℃くらい)ので、子どもが外遊びしている時は一緒に外に出て草むしりしています。おかげでこの時期にしては珍しいほど草のない我が家です^m^

この時期になると庭のお花はめっきり少なくなります。
昨夜は大雨洪水注意報が出ていたみたいで、右上に写ってる鉄鉢が1晩でいっぱいになってしまいました。
オリーブの株元にあるアガパンサス。日当たりが悪いからか1度も咲いたことはないけど、この場所には葉っぱだけでも存在価値があると思ってます^^
e0102713_7121736.jpg
ユーフォルビア シルバースワン。白い斑が綺麗。常緑なので通年綺麗な葉を楽しむことができます。
うちでは自然消滅してしまうユーフォルビアも多々ありますが、これは案外調子いいみたいで嬉しい。
[PR]

by momogreen514 | 2011-07-31 08:38 | green

<< 8月の庭 パイナップルリリー ‘プンクタータ’ >>