パイナップルリリー ‘プンクタータ’

暑い日々が続いています。
日中ひとりの時間はエアコンなしにしているので、ひっきりなしに水分とっています。自然とのどが渇くのもあるけど、熱中症予防のために意識的に。
普段薄味な我が家だけど、この時期しょっぱめのお味噌汁が美味しく感じる。塩味きつめの枝豆なんかもう最高♪ 体も塩分欲しているのかな。
暑ーい夏。体第一で過ごしたいですね。
e0102713_624066.jpg
いきなり大きな写真で失礼します^^
頭の先にパイナップルのような葉があるのが特徴的。パイナップルリリー(ユーコミス)の矮性種、プンクタータです。
e0102713_62838.jpg
普通のユーコミスは葉だけでも40~50cmほどになる、大型のものが多いんだけど、このプンクタータはこんなに小さいです。草丈20cmくらいかな。
冬場は地上部がなくなるけど、霜が降りる群馬でも難なく越冬しています。今年は株分け、忘れないようにしなくっちゃ。
[PR]

by momogreen514 | 2011-07-13 06:16 | green

<< 雨上がりの朝の庭 定番 ・ 水色のアガパンサス >>