定番 ・ 水色のアガパンサス

関東、梅雨明けですって。
今年は梅雨入りも早かったけど梅雨明けも早いんですねぇ。ということはやっぱり夏が長いということなのかしら?!早くも秋が待ち遠しく感じる私です。

子どもたちの通学&通園も実質あと5日間。19日、20日には終業式なのです。あぁ・・長ーい休みが始まりますねぇ((+_+))
e0102713_5593522.jpg
実家からやってきたアガパンサスが咲いてます。一番ポピュラーな種類ですよね^^

今年の春鉢上げしたスジスジカンナも元気に生育中です。アガパンサスとカンナの手前にある葉っぱはパイナップルリリー。矮性なのでこれ以上大きくなりません。根張りがいっぱいいっぱいなので今年は株分けしないとなと思ってます。
左に少し見えてるんだけど・・アカンサス モリスは主だった花茎をカット。あまりの暑さのせいか夏季休眠に片足つっこんでる状態。暑さが落ち着くと新しい葉が出てきます。我が家だと、冬はへっちゃらだけど夏に葉を落とす半常緑です(^_^;)
e0102713_5533955.jpg
お花のアップ。同じユリ科だからかひとつひとつの花はホスタにも似てますね。
ずっと水色って思ってたけど、淡いラベンダー色と言った方がしっくりくるかも。
e0102713_5541260.jpg
西側のこちらは日当たりがいいので毎年咲くんだけど、主庭(日陰の庭)の方はサッパリです。日光って大切なんですねぇ

e0102713_5575360.jpg
先だってメニューに頭を悩ませておりましたが、娘の誕生会も終了。ろうそくの数で分かりますが、4歳になりました。プレゼントは念願だった自転車です。翌日から炎天下構わずガラガラ(補助輪の音)と乗りまわしています(@_@;)

あ、今回のメニューは・・
うちの誕生会では定番もののキャベツドリア、玉ねぎソースのハンバーグ。これは高校生になる姪っ子が好きなので^^
あとは、夏なのでさっぱり食べられるものにしました。
鶏ハムと玉ねぎのサラダ、棒棒鶏、焼きなす、いんげんの胡麻和え、大葉と胡麻のおにぎり、ホウレン草のキッシュ、そしてオードブル(?)のかまぼこ&玉子焼き&ちくわのきゅうり詰め。

そしてクックパッドを参考にカボチャの煮物(ハチミツと醤油で味付け。栗カボチャみたいになっておいしかった!)、料理本に載っていたアボカドのクリームチーズ焼き。アボカドのやつは・・酒飲みの席にはいいかも。うちの家族はあまりお酒飲まないのでイマイチの売れでした(^_^;)

これで今年の我が家主催のイベントは終了~
最初のうちは用意が大変で泣き言言ってましたが、こうして子どもの成長をみんなにお祝いしてもらえるのは嬉しいしありがたいことですね。7年目にしてそう思えるようになりました(笑)
[PR]

by momogreen514 | 2011-07-10 08:46 | green

<< パイナップルリリー ‘プンクタータ’ 深紅のポテンティラ ‘モナーク... >>