クレマチス   --- 篭口とビエネッタ ---

2日前から娘が発熱。38度~39度の間をいったりきたり。娘が通う幼稚園のクラスでプール熱(咽頭結膜炎)が流行っているのでそれなのかな?でもほっぺたや腕・足が真っ赤になってるのを見るとリンゴ病か?とも。元気はあるんですけどねぇ・・ やっぱり素人じゃ判断できないー。土日で病院やってないから、明日診てもらってきます。
e0102713_11133817.jpg
一時期、クレマチスにハマりました(^^ゞ
この壺形のクレマチス、‘篭口’は確か¥398の3号ポット苗で買ってきたもの。3年目にしてやっと株が充実してきたみたいでいくつも花を咲かせてくれるようになりました。
インテグリフォリア系で半つる性。つるは1~2mほど伸びるので、アロニア(西洋カマツカ)に這わせています。
e0102713_11135771.jpg
この色と形。美しいわ~~!!

e0102713_11152062.jpg
これはずっと欲しくて探していたクレマチス ‘ビエネッタ’。fire-girlさんが見つけて買ってきてくれました^^
まだ植え場所が定まらずに鉢植えのまま西洋ニンジンボクの株元に。上に這わす予定が、枝垂れてこんな場所で咲いていました。
ゲラニウム ビオコボ、ヒューケラ ‘キャラメル’と一緒に・・。
[PR]

by momogreen514 | 2011-06-05 11:56 | green

<< カシス & 白万重 アカンサス モリス、ガーデンルーの花 >>