アカンサス モリス、ガーデンルーの花

今日は娘の幼稚園の畑に、サツマイモの苗植えのお手伝いに行きます。雨が降りませんように・・
e0102713_6101653.jpg
先週はまだ花穂が立ち上がっただけだったアカンサス モリス。
モノトーンの花が咲きだしました。下の方から順に咲いてゆきます。ギザギザの葉っぱも素敵だし、カッコいい植物ですよね~
e0102713_694868.jpg
もとは主庭にあったんだけど、狭い場所だったので西の浄化槽近くのこの場所に移動しました。
ここの方が日当たりも良くなったし、大きくなってもあまり邪魔にならない場所なのでよかった^^
葉っぱも今が一番キレイな季節です。夏になると暑さにヤラレて委縮してしまうのです。

背後のピエールは雨の影響か?!茶色く溶け始めていたので大方カットしてしまいました。2年目の今年はたくさん咲いてくれました(*^_^*)
e0102713_6112154.jpg
ハーブの一種、ガーデンルーに黄色い花が咲いています。黄色だけど、大きさ、色のトーン共に主張しない花なので、こうして見ても周囲に馴染んでます^^
ブルーグリーンの切れ込みの入った葉がお気に入り。もうすぐアゲハ蝶の幼虫がたくさんつくのが悩みの種ですけれど・・。

ピンクの小花はシモツケ ゴールドフレーム(だったか、ゴールドマウント?)。銅葉はテマリシモツケ ‘ディアボロ’。白い小花が咲くそうだけど、我が家ではまだ咲いたことはありません。
[PR]

by momogreen514 | 2011-06-01 09:17 | green

<< クレマチス   --- 篭口と... ピオニー ラクティフローラ ‘... >>