人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピオニー ラクティフローラ ‘サラベルナール’

日曜から降り続いていた雨も、ようやく止みました。でも強い風が吹いています。
バラを始め、綺麗に咲いている花たちがこの長雨のせいで重く首をもたげています。
今年の梅雨入りは早すぎるーーー
ピオニー ラクティフローラ ‘サラベルナール’ _e0102713_55566.jpg
梅雨入りする前に撮っていた写真です。
ピオニー ラクティフローラ ‘サラベルナール’が今年も咲きました。去年よりも花付きがよくて嬉しい。
パッケージには ↑ と書いてありましたが・・要はシャクヤクです^^
ピオニーというとなんとなく洋風なイメージになりますね。
ピオニー ラクティフローラ ‘サラベルナール’ _e0102713_5552178.jpg
ごらんの通りふんわりした淡いピンク色の花びらに、ところどころですが濃いめのピンクの斑が入っています。この花を見るとピオニーと呼んであげたくなっちゃうな。うちにもうひとつある、真っ白のシャクヤク(ラテンドール)は、シャクヤクって呼んだ方がしっくりくるんだけどね。
ピオニー ラクティフローラ ‘サラベルナール’ _e0102713_556652.jpg
西側の駐車場脇に無理やり作った植栽スペース。建物があるので、奥行きは30~40cmほど。
少し前までニューサイランの株元にある姫ウツギが咲いてました。
右奥が ↑ のピオニーです。支柱立ててないから雨が降っていなくても花の重みでお辞儀しちゃってます。でもレイズドだからいいかなと放置^^;
普段はリーフばかりの西側花壇も、ピオニーが咲くととても華やかです(*^_^*)


------------------------------------------------------------------------------------------------------


話は変わりますが・・
遡ること約半年。去年の暮です。
ブログで仲良くおしゃべりさせていただいている、べっちさんから嬉しい贈り物をいただきました。

それは・・・
なんとべっちさんのお住まいの地域で食べられているお雑煮の製作キット!
去年のお正月にべっちさんがブログでお雑煮を紹介してらした時に、一度でいいから食べてみたいとコメントしたのですが、それを覚えていてくれていたどころか、なんと材料を送ってくださったんです~~♪

材料、とひとことで書きましたが、お餅、人参(普通のではなく、赤味の強いもの。金時人参というのかしら?)、お味噌に、白だしまで。私が用意したのは大根だけ。べっちさんのレシピまで入った、まさにキットだったんです。

ピオニー ラクティフローラ ‘サラベルナール’ _e0102713_5563942.jpg
香川県のお雑煮は、白味噌仕立ての丸餅(あんこ入り!)だそう。
白味噌にあんこ餅だなんて、どんなお雑煮なんだろうっって想像するだけでワクワク。

我が家は毎年義実家で年末年始を過ごします。
今年のお正月は義母と一緒に香川のお雑煮を作って、みーーんなで頂きました(*^_^*)

野菜(大根と人参)を煮て、白味噌と白だし(これが味のポイントになるそう)で味付け。本当は青のりをかけるそうなんですが・・ゴメンナサイ。自宅にも義実家にも青のりがたまたまなくて、青ネギにて代用。でもきっと味が違いますよね><

できあがった香川雑煮を前にノリノリの女性陣(私、義母、義姉×2、夫の従姉妹)。対して、男性陣&子どもらは保守的(?)で、周りの反応をうかがってから箸をつけていたのが面白かった。
私の住む群馬のお雑煮は醤油ベースで、根菜やお菜などをいっぱい&角餅なんです。
お味噌汁は辛口の赤味噌なので白味噌自体ほぼ口にすることはないんですよ。

甘い白味噌にあんこ餅のお雑煮。
想像していたミスマッチさは全然なく、とっても美味しかったです!!
特に私と義母は絶賛!(^^)! 私、お替りして食べちゃいましたv

一度本物を食べることができたので、あんこ餅さえあれば再現もできそうです^^
べっちさん、私のわがままを叶えてくれて、本当に感謝です♪
ありがとうございました(^○^)!

by momogreen514 | 2011-05-30 17:17 | green

<< アカンサス モリス、ガーデンルーの花 ウッドデッキ南側の植栽 >>