人気ブログランキング | 話題のタグを見る

満開の西洋ニンジンボク と ヘメロカリス ‘デザートアイシクル’

日中は晴れ(もしくは曇り)、夜になると雨が降るパターンが続いています。おとといの夜の雨は結構強くて、寝ていながらもビクビクするほどでした。
今日から7月ですが、あと半月ほどは梅雨が続くのかな?
庭の植物たちの蒸れが気になるこの頃です(*_*;
満開の西洋ニンジンボク と ヘメロカリス ‘デザートアイシクル’_e0102713_642881.jpg
西の西洋ニンジンボクが満開!!です。
青紫の花と、カシワバアジサイの白が爽やかで、この時期限定のお気に入りコンビネーション^^
今年は春先の剪定が甘かったのですごい枝張り。写真右側の駐車スペースに覆いかぶさるほど枝を伸ばしています。花が終わったらバッサリ剪定しなくっちゃ~
満開の西洋ニンジンボク と ヘメロカリス ‘デザートアイシクル’_e0102713_6422065.jpg
今年は花付きもすこぶる良好。春先の剪定(サボリ)が決め手なのかな?
枝の節々からどんどん新枝が出てきて、数日で20~30cm伸びる程の猛烈な生長スピード。視界が遮られるのも時間の問題です。
毎年夏に大きな緑色のイモムシがつくんですが、葉の色に同化して見分けがつかないので夏の剪定は私にとって恐怖の作業です(-"-)
満開の西洋ニンジンボク と ヘメロカリス ‘デザートアイシクル’_e0102713_8122389.jpg
そして、ヘメロカリス‘デザートアイシクル’が咲き始めました。
通常のヘメロカリスと比べて花弁が細め。スパイダー咲き、というらしいです。一昨年、fire-girlさんに連れて行ってもらったヒロコドリームガーデンで購入したもの。クリーム色で中心部分がグリーンがかっているところが素敵。
ヘメロカリスは日当たりさえあれば土壌は多少荒れていても栽培可能らしいですが・・。電柱とコンクリート塀の間の隙間じゃぁいくらなんでも悪条件すぎますよね。その証拠に株があまり大きくならないし><
西側サブガーデン(うちでは日当たりが臨める場所)を整理して、もっといい場所に移動させてあげたい。

存在感アリアリの電柱を隠したくて、ネットを巻きつけて常緑クレマチス‘アンスンエンシス’を這わせています。去年と比べてだいぶ枝数も増えて緑の部分が増えてきました。



にほんブログ村 花ブログへ

by momogreen514 | 2010-07-01 08:19 | green

<< カタナンセ カエルレア と ス... ヒューケラメインの寄せ植え、そ... >>