人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒューケラメインの寄せ植え、そしてペラルゴニウム シドイデス

蒸し暑い毎日です。
2、3年前から、暑い時期になると冷蔵庫の製氷機能が低下してヤキモキしていたんですが、今年からはそんなハラハラともおさらば。氷を気にせず使えるっていいですねぇ♪ ひそかに贅沢を感じております。
こうしてブログを更新している今もたくさんの氷が入ったアイスコーヒーを脇に置いて。あぁ、去年の夏には想像できなかったことだわ~(笑)
ヒューケラメインの寄せ植え、そしてペラルゴニウム シドイデス_e0102713_13544076.jpg
門柱前にはいくつか寄せ植えを置いていますが、その中からヒューケラの寄せ植えを2つご紹介します。
手前の鉢は、冬前に作ったものをリメイク。紫パンジーを抜いて、アイビーゼラニウムを入れました。(当初の寄せ植えはこちら
ヒューケラはライムリッキーとサザンコンフォートです。サザンコンフォートって葉っぱが大きくなる種類なんですねぇ。アイビーゼラがちょと窮屈そう。普段は敬遠してしまう、こんなビビットな花色のアイビーゼラも、ヒューケラみたいな地味な葉物と合わせると可愛らしいと思います^^

奥の横長の四角い大鉢には4つのヒューケラを寄せ植えにしています。(ライムリッキー、オブシディアン、写真じゃ見えてないけど奥にはジンジャーエール、エメラルドバンク)
ヒューケラメインの寄せ植え、そしてペラルゴニウム シドイデス_e0102713_13545322.jpg
上の四角い大鉢の左側から見た様子。
ペラルゴニウム シドイデスが花茎を長く伸ばして赤黒の花を咲かせています。花も葉っぱもお気に入りの植物だけど、花茎が伸びすぎてちとだらしなくなるのが難点^^;
ヒューケラメインの寄せ植え、そしてペラルゴニウム シドイデス_e0102713_1355966.jpg
シックな赤黒の花はホラ。とっても可愛らしい♪



にほんブログ村 花ブログへ

by momogreen514 | 2010-06-28 14:29 | green

<< 満開の西洋ニンジンボク と ヘ... クレマチス ‘ポーリッシュスピ... >>