青×白の斑入りアジサイ

嫌な時期になりましたねぇ。梅雨(湿度)もそうだけど、それよりも嫌なものは『蚊』です。
今朝少し庭に出ただけで気がついたら4、5ヶ所刺されてしまいました。
最近の蚊って音もなく近寄ってきて、肌にとまるよりも前に針を突き刺している気がしてならない(-"-)
でも・・・。刺された直後は猛烈に痒いんだけど、昔みたいに痒さが長引くことなくなったような気が。蚊が進化したのか私の体が対応したのか・・?
とにかくこれからはのんびり庭で土いじり、なんてもう無理ですね><
蚊取り線香、虫刺されスプレーetc. ちゃんと準備しておかないと。
e0102713_6545882.jpg
蒸し蒸ししているので今日は涼しげな写真を(*^_^*)
斑入りアジサイの蕾が開き、青い色合いがプラスされて今いい感じです。
6、7年前に近所のHCで買ってきた斑入りアジサイ。プランツタグはとうの昔に紛失・・というか、挿さっていたかも定かじゃないです^^;
そんなわけで名称不明だったんですが、先日ritsuさんから“恋路が浜”という名前を教えてもらいました^^
e0102713_655638.jpg
白い装飾花と青い花。
e0102713_6551455.jpg
そして白い斑入りの葉っぱ。
じめじめと蒸し暑いこの季節でも爽やかな気持ちにさせてくれるアジサイです。

この時期いろいろなアジサイを目にしては欲しくなってしまうんだけど、どれも大きくなってしまうので、もう植える場所がないうちでは無理だと言い聞かせて我慢しています(^_^;)
うちに今ある地植えアジサイはカシワバアジサイとこの恋路が浜。
もうひとつの三河千鳥は鉢植えです。でも水切れで一時期瀕死な状態にしてしまったので今年は花は咲かなそう。水が大好きなアジサイは鉢植え栽培だと難しいですね^^;



にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2010-06-18 09:08 | green

<< 桃色の アキレア‘シビリカ ラ... トラディスカンティア ‘ブルー... >>