トラディスカンティア ‘ブルーアンドゴールド’

梅雨に入ったと思ったら、快晴&真夏の様な暑さ。
午前中、保育園の育児支援に娘と出かけてきました。痛いくらいの日差しと、朝方の雨のせいで湿度も高く、不快指数は文句なしに今年一番。暑くても、カラっとしてれば過ごしやすいんだけどな。
このまま雨は降らないのかと思っていたら、ブログを書いている今、急に通り雨。少し離れたところでは青空が見えてるのに、目の前では雨が降ってて・・・なんか変な感じです。
e0102713_13394549.jpg
西の枕木花壇では黄金葉のツユクサ、トラディスカンティア‘ブルーアンドゴールド’が咲いています。
1日花だけど、つぎつぎと咲くので絶えることがない感じ。花の終わったオダマキ、そしてホスタ ハルシオンと。ハルシオンはブルーの葉色と、スっと入っている葉脈がカッコよくてお気に入りです^^
e0102713_13395738.jpg
黄金葉と紫の花の対比が鮮やかで綺麗。黄色と紫は補色関係にあるから、このブルーアンドゴールドも相性いいはずですよねぇ☆
e0102713_1416542.jpg
fire-girlさんのブログ記事で紹介してくれてますが、うちの西のカシワバアジサイの花穂はだいぶ下がってきています。梅雨が終わる頃にはもっと下を向いてしまうから・・今の時点では頭下げ率50%といったところかな(笑)

西洋ニンジンボクには蕾が見えてきました。暑い時期に咲く青い花は涼しげでいいですよね。ただ、生育旺盛で枝葉が茂りすぎるのが西洋ニンジンボクのマイナスポイントです(^_^;)



にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2010-06-16 15:06 | green

<< 青×白の斑入りアジサイ ペールグリーン色のアナベル、そ... >>