人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シモツケ ゴールドフレーム、黄金水引、ヒューケラ‘ミッドナイトローズ’

最近腰の調子がいいと油断していたら、なんだかまた嫌な感じに。普段の立ち振る舞いがモノをいいますね。後悔先に立たずです(=_=)

朝起きて、何をするでもなく庭をひと回り。普通に歩けば10歩ほどで終わってしまう広さなんだけど、植物ひとつひとつの様子を見るものだから1歩歩いては立ち止り、また1歩歩いてはしゃがみこみ・・。こんな感じで朝はうちの植物たちからマイナスイオンをもらっています。あぁ幸せー。
シモツケ ゴールドフレーム、黄金水引、ヒューケラ‘ミッドナイトローズ’_e0102713_1444432.jpg
西のサブガーデンに植えているシモツケ ゴールドフレームが咲きだしました。
鮮やかな黄金葉にピンクの花。道路からも目を引きます。周辺の花は終わってしまっているので、今の時期このコーナーの代表選手はシモツケかな^^ 手間いらずなのに絵になる植物ですねぇ。
シモツケ ゴールドフレーム、黄金水引、ヒューケラ‘ミッドナイトローズ’_e0102713_14441539.jpg
お花のアップです。
鮮やかなライムグリーンの葉は、お花が終わる頃にはもっとグリーン寄りの色に変化していきます。
シモツケ ゴールドフレーム、黄金水引、ヒューケラ‘ミッドナイトローズ’_e0102713_14443271.jpg
今年は剪定が甘かったせいか、樹勢がいびつ。調べてみたら、ポール・スミザーさんの園芸日記に剪定方法が。3月くらいに地際から2~3cmのところでバッサリと剪定するといいんですって。そうすれば綺麗なラウンド型になるとか。よし、来年の3月にやってみようっ。


シモツケ ゴールドフレーム、黄金水引、ヒューケラ‘ミッドナイトローズ’_e0102713_14455266.jpg
シモツケの少し左側では、カラーリーフが綺麗に展開しています^^
ヒューケラ‘ミッドナイトローズ’はピンクの散り斑が特徴的ですよね。ギボウシは名無しさん。葉の展開直後はこんな斑入りだけど、夏頃には斑が消えて濃いグリーンの葉になります。ライムグリーンの葉は黄金ミズヒキ。黄金葉に惹かれて去年の秋に購入しました。
シモツケ ゴールドフレーム、黄金水引、ヒューケラ‘ミッドナイトローズ’_e0102713_1446043.jpg
これらの植物たちは、斑入りアジサイの株元に植えています。銅葉は周囲の色に対して引き締め効果がありますね。
斑入りアジサイもポツリポツリと装飾花が咲き始めています。梅雨ももうすぐ始まるのかな・・・



にほんブログ村 花ブログへ

by momogreen514 | 2010-06-10 06:43 | green

<< カシワバアジサイ‘スノーフレー... クレマチス‘白万重’と‘カシス... >>