クレマチス‘白万重’と‘カシス’、そしてあの寄せ植えのその後

今日はしっとりと曇り空。気温もあまり上がらず過ごしやすいです。夕方から雨も降るらしいので明日の朝の水遣りは必要ないかな??
e0102713_14174876.jpg
クレマチスの白万重とカシスが一緒に咲いています。
ずっと前にどこかの見本鉢でガーランドシリーズのカシスとビエネッタを一緒に這わせていたのがすっごく素敵だったんです。カシスを手に入れた時にあれを是非真似したいって思ったんだけど、なかなかお手頃価格でビエネッタを見つけられず、手持ちの白万重でチャレンジ。去年は蔓が伸びるだけで花がつかなかったので、今年初めてこの2つの競演を見ることができました♪
意外にいいかもー(*^_^*)
大きめの鉢に、根が混ざらないように仕切りを入れて植え、オベリスクに這わせています。
e0102713_14181843.jpg
カシスのこの渋い色、そして花びらに入る細かなスジが堪らなく綺麗。一番のお気に入りクレマです。
e0102713_1418577.jpg
そして白万重も、3年前に開花鉢で購入後、初めて満足いく形で咲いてくれました。嬉しいですねぇ。

・・・カシスと白万重のコンビが完成した訳ですが・・、今年fire-girlさんが激安苗屋さんでビエネッタを見つけてくれて、ようやっと手に入ったんです。当初のコンビを作るべきか、このままでいくか、迷っている私。いやいやカシスを挿し木して、新たなコンビを作ろうかしら♪

e0102713_14202443.jpg
そして、4月に作ったカラーリーフの寄せ植えですが、こんな風になりました。
それぞれが茎を伸ばし、より自然な寄せ植えに変貌しました。ロータス クレティクスは小さな黄色い花を咲かせています。ビンカとミニのニューサイランは大きな変化ないですね。
e0102713_14211931.jpg
銅葉のキンギョソウ、赤い花がさくものだとばっかり思っていたんですが、こんな白×ピンクのバイカラーでした!
銅葉×ピンク、は相性抜群だと思うんです。赤花予想が外れて正直嬉しい(笑)



にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2010-06-08 14:22 | green

<< シモツケ ゴールドフレーム、黄... ピオニー ラクティフローラ ‘... >>