ピオニー ラクティフローラ ‘サラベルナール’ と コドノプシス

こちらは最近は晴天続きです。気温もほどほどに上がり、日向にいると汗ばむほど。水遣りも毎日欠かせなくなりました。
こう暑いと子どもも“うずく”みたいで^^; おとといから我が家はプール開きです。子どもが水遊びしている間は私もちょこちょこと庭遊び。暑いけど、蚊がまだ少ないから快適な季節ですね~
e0102713_2115876.jpg
数日前の写真です。
球根パックで買ったピオニー(シャクヤク)を西のヤマボウシの株元に植えつけて3年。初開花です。
ようやく花が見られました~^^
e0102713_212948.jpg
淡いピンクの花びらが幾重にも重なってリッチな雰囲気漂うシャクヤクです。他に白いシャクヤク(ラテンドール)もありますが、こっちの方がお花も大きいしゴージャスな感じ。
でもパッケージの写真とは少し違うんですよね。
e0102713_613493.jpg
モーブ色でまるでバラのよう。綺麗でしょう??この写真に一目惚れしてしまったんです(*^_^*)
園芸ナビさんから画像をお借りしました)
e0102713_2122033.jpg
もう一度比べてみてください^^;
花びらは淡~いピンクで、一番外側の花びらにだけ濃いピンクのスジが入ります。これもすごく綺麗なんですが、パッケージの写真とはまったく別のお花みたいですよね。もしかして別の種類なのかな。それとも株が充実すれば変わるのかしら。
花が傷み始めたので昨日カットしてしまいました。シャクヤクも意外と花期短いですよね。また来年までしばしのお別れです。

e0102713_2123931.jpg
そしてこちらはひっそりと咲いていたコドノプシス‘ライラックアイズ’です。細い茎(つる性らしいけど、自分で巻きつくことはなさそう)をひょろ~っと伸ばして先端に小さな白い花をつけました。
お花の形から想像がつくようにキキョウ科の植物です。
e0102713_2124962.jpg
写真が上手に撮れません><
釣鐘状のお花の中は、名前通りライラック色の輪が。中心部分はオレンジ×黒。小さな花だけど、細部に技ありって感じ。ま、花を起こして覗きこまないと見ることができませんが(^_^;)
ただ夏の暑さが苦手なようで・・・夏越しできるかしら・・。



にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2010-06-04 13:47 | green

<< クレマチス‘白万重’と‘カシス... アカンサス モリス が咲いてます >>