リーフいろいろ

すごい雨のせいで咲いていたバラや、シャクヤクの開きかかった蕾なんかがかなり辛そうでした。
昨日は晴れたと思えば強い風。この春って、穏やかな日って数えるほどしかなかったような気がしてならないですね。

さてさて。庭を見渡すと緑が溢れんばかりに生長しています。
うちの庭はお花、じゃなくって、葉っぱばっかり(笑)
e0102713_20514296.jpg
ここは主庭のレイズドベッド手前部分。ルブスと寄せ植えにしている紫のビオラは無名だったけど、かなりいい仕事してくれました。他のパンジービオラは全部片付けてしまったので、これが我が家のラストさんです。(ルブスの寄せ植え・2月の状態。今月ストックは地際からカット、ミスキャンタスは埋もれてしまってます^^;)
写真右上の丸い斑入り葉はヘーベ。耐寒性が弱いらしいけどうちでは外で越冬しています。もう少しすると紫の小花を咲かせます。その下のピンクの花は斑入りエリシマム。ビオラの下の黄色×緑の葉は斑入りアベリア。これらはみんな鉢植えで、寄せ鉢にしています。
e0102713_20515831.jpg
ホスタ ファイヤーアンドアイスは白と緑の配色がハッキリしていて綺麗ですよね。その奥のヒューケラ、品種名を忘れてしまったけど、葉脈がはっきりした銅葉に緑の縁取りが入ってこれまた綺麗なんです^^
e0102713_20521123.jpg
ファーヤーアンドアイスのお隣にある、もわもわした葉っぱはユーフォルビア。見たとおり、触ると柔らかくてふわふわします。フェンスルビーという品種です。こぼれ種で増えるらしいけど・・どうなるかな。
e0102713_2053161.jpg
フェンスルビーの左側です。
紫の花はヘリオトロープ。濃いめの葉っぱに紫が映えて綺麗。ヘリオトロープは耐寒性がないので1年草感覚ですね。
その奥のホスタはジューン。生長遅いのかな?去年と比べて大きさが変わってないように思います(^_^;)
奥のユーフォルビア ブラックパールは花穂が重くて倒れかかってきたのでこの後カットしました。
e0102713_20534330.jpg
ヒューケラ‘ボジョレー’の葉の上ではアマガエルが。移動中だったのかな?保護色じゃない葉色の上にいると目立っちゃうよー(^_^)



にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2010-05-28 06:32 | green

<< アカンサス モリス が咲いてます グラミス キャッスル と 玄関... >>