人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アンティークカラーの寄せ植え(リシマキア ボジョレー、濃紫サルビア)

水曜から木曜にかけて雨。思いのほかたっぷりと降ったようです。おかげで水遣りは数日サボれたけど、せっかく咲いたバラにはちょっと可哀想だった。
アンティークカラーの寄せ植え(リシマキア ボジョレー、濃紫サルビア)_e0102713_6251491.jpg
西の西洋ニンジンボクの下に置く寄せ植えを作り替えました。ここは白い枡(住設関係のです)があって、それを隠すために季節ごとに寄せ植えを作って置いています。
ダークな花色は好みなんだけど、こうやって庭に置くと沈んじゃって目立ちませんねぇ(^_^;)
アンティークカラーの寄せ植え(リシマキア ボジョレー、濃紫サルビア)_e0102713_6252448.jpg
ちなみに、秋冬バージョンはこんなパンジー(ムーランルージュ3ポット使用)の寄せ植えでした。これは寄せ植えを壊す数日前の様子です。ものすごい花数で、大満足でした。ブランドパンジーだから少し高かったけど、充分それだけの仕事を果たしてくれたと思います。また今年も買おうっと^^
アンティークカラーの寄せ植え(リシマキア ボジョレー、濃紫サルビア)_e0102713_6253585.jpg
↑のムーランルージュを抜いて、空いた場所にリシマキア アトロパープレア ボジョレー と 濃紫のサルビア2株(カラビニエール バイオレットかな?)、バイカラーのサルビア(たぶんシズラー ライラック バイカラー)を入れました。
他の植物(コルジリネ、アイビー白雪姫、アジュガ チョコレートチップ)はそのまま使いまわしです^^;
アンティークカラーの寄せ植え(リシマキア ボジョレー、濃紫サルビア)_e0102713_6254551.jpg
背景に同化しちゃってよく見えないので、浄化槽の上で撮影(^_^;)
銅葉のコルジリネは冬に葉が傷んでしまってボロボロになっちゃうんだけど、このコルジリネ オーストラリスは冬も変わらない姿でいてくれた優秀なコ。
確か去年¥200しない値段で売られていたんですよね。冬越しに不安があったけど、この値段なら試してみてもいいかなって思って買ったんです。アタリでした(*^_^*)
アンティークカラーの寄せ植え(リシマキア ボジョレー、濃紫サルビア)_e0102713_6255589.jpg
リシマキア ボジョレーは銀葉に赤黒のお花がシックで大好きな植物なんだけど、上手に育てられた試しがありません(^_^;) このコにとってこっちの夏は厳しいみたい。今年がラストチャレンジのつもり。



にほんブログ村 花ブログへ

by momogreen514 | 2010-05-21 07:06 | green

<< アプリコットピンクの ザ シェ... アンブリッジローズ と ダッチ... >>