人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デンティベス と 黄金でまり、そして シラー ペルビアナ

昨日今日と夏を思わせるような陽気です。
昨日は幼稚園の親子遠足で朝から2時まで炎天下の公園で外遊び。5月の紫外線はバカにできませんよね。私も子どももしっかり日焼けして帰ってきました^^;

そして今日はfire-girlさんと苗屋で待ち合わせ。
昨日の疲れが残っていて重い体を引きずって家を出ましたが、苗屋で花を見ている間は疲れていたことなんてすっかり忘れていました(笑) 花パワー、恐るべしです。
デンティベス と 黄金でまり、そして シラー ペルビアナ_e0102713_13542141.jpg
先日1番花を紹介したデンティベスですが、それから次々に新しい花を咲かせています。
大きなプラ鉢に植えて、アイアンの棚に誘引しています。鉢はニューサイランの陰になってて、覗きこまないと見えません。
右側の奥に見える白花はクレマチス モンタナ‘スノーフレーク’。もう大方散ってしまいました。
デンティベス と 黄金でまり、そして シラー ペルビアナ_e0102713_13543462.jpg
んー、本当に愛らしい姿。大好きになりました^^
デンティベス と 黄金でまり、そして シラー ペルビアナ_e0102713_13544652.jpg
一緒にクレマチス エリオステモンを這わせてますが、小さな蕾が見えますか?デンティベスと一緒に咲いてくれるかな。
・・・棚は綺麗に飾れてなくてお恥ずかしい(^_^;)
デンティベス と 黄金でまり、そして シラー ペルビアナ_e0102713_13552192.jpg
1枚目の写真だと見えませんが、アイアンの棚の前には黄金でまりが咲いています。
シャクヤクの葉に埋もれてしまいそう。
球根で買ったシャクヤクは3年目にしてようやく蕾を持ちました。初開花までもうひと息!(#^.^#)
デンティベス と 黄金でまり、そして シラー ペルビアナ_e0102713_1355104.jpg
お花はコデマリそっくりです。去年チビ苗で買ってきたので花はまだ咲かないと思ってたから嬉しい。
デンティベス と 黄金でまり、そして シラー ペルビアナ_e0102713_13564916.jpg
そして、数日前に毛モジャの蕾の状態を載せたシラー ペルビアナですが、この通り咲き始めています。
デンティベス と 黄金でまり、そして シラー ペルビアナ_e0102713_13593713.jpg
お花のアップ^^
星型の青紫のお花が半球体状に咲いていきます。
去年は日陰すぎて咲かなかったので、冬にこの場所に移植したんです。やっぱり斑入りアジサイの陰になってしまっているけど、こうして咲いてくれたのでとりあえずここに定住決定です。



にほんブログ村 花ブログへ

by momogreen514 | 2010-05-18 14:47 | green

<< アンブリッジローズ と ダッチ... アリウム‘アイボリークイーン’... >>