アリウム‘アイボリークイーン’ とその周辺のようす

昨日土曜日は久しぶりに穏やかな陽気でした。日中は暖かかったけど夕方になると意外に冷え込むから、こまめに衣類の調整しないと風邪ひいちゃいそうです。

庭はというと・・・先日の強風で結構被害が出ました。蕾をもったクレマチスの茎がポキっと折れてたのは悲しかった。あとバラやシャクヤク、クレマなどの葉がチリチリになっていたり。被害が集中してたのは西側です。やっぱり風が吹き抜ける場所だからね(>_<)
あ、庭パトの時に嬉しい発見も^^ この春に植えこんだグラジオラスの芽が出てきていました。グラジオラスは実は初めて植えます。どんな景色になるかしら。
e0102713_18532423.jpg
主庭ウッドデッキの南側の様子です。
ヒューケラ‘ハリウッド’ と ‘ピーチフランバ’ は色の対比といい、葉の大きさ、株張り、全てにおいて相性良かったです^^ ハリウッドは赤い花、ピーチフランバは白い花が咲くんですね。
そして、お初の植物、アリウム‘アイボリークイーン’もここに溶け込んでいます(*^_^*)
e0102713_18533542.jpg
正面から撮った写真です。球体の花はポイントになりますね。反った丸い葉っぱも葉脈が綺麗で観賞価値高いです。
鉢植えなら、夏の灌水をストップして乾燥保存すれば夏越しできるらしいんだけど、地植えだと溶けちゃうみたいです。
私にとっては1年草扱いかな^^; また是非手に入れたい植物です(ただしお値段次第ですが・笑)
e0102713_18534743.jpg
花のアップ。
ネギ坊主ですねぇ、ふふふ。
e0102713_18535972.jpg
サイドからの様子です。斑入りベンケイソウ‘フロスティモーン’の手前は、かつて銅葉だったベンケイソウ。ちっとも銅葉に戻る気配がないので、違う植物に場所を譲ってもらおうかと検討中。だってここは、主庭でも比較的日当たりがある貴重な場所なんですもの。
写真下の葉っぱはユーフォルビア‘リギダ’。這い性らしく、ヘビのようにくだを巻いています(^_^;)
e0102713_18541088.jpg
ウッドデッキ南側全景です。すっかり土の部分が隠れてしまいました。カシワバアジサイの右側にちょっと土の部分が残ってますが、そこには保管しておいた去年のダリア‘黒蝶’の球根を植えているんです。ちゃんと芽が出てくれるかしら。心配。

e0102713_5494272.jpg
さて。金曜の夜は息子の誕生会に近くに住んでいる夫の親兄弟たちがお祝いにきてくれました。

覚書として、当日のメニューを載せておきます。
  焼き鳥、唐揚げ、鶏ムネ肉のボール揚げ、ステーキ、
  ゴーヤチャンプル、肉じゃが、パエリア、おにぎり、
  ちくわのマヨネーズ焼き、玉子焼き、カボチャの煮物、
  きんぴらゴボウ、トマトと新玉ねぎのサラダ
そして義母が筍の煮物、茶碗蒸し、ボイルしたアスパラを持ってきてくれました。

食卓の上は料理の乗ったお皿でいっぱいだったけど、大人9人、子ども3人・・・おにぎりと煮物が少し残ったくらいで今回は適量だったみたいです(#^.^#)

この日は午後に幼稚園の用事があって出かけなきゃいけなかったので、ちゃんと料理が間に合うか気持ち的に焦りました。
回を重ねるごとに、ちょっとずつコツのようなものが掴めてきたけど、やっぱり大人数なので疲れます(*_*;
ドタバタだったけど無事に終わってホッとしています。




にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2010-05-16 06:24 | green

<< デンティベス と 黄金でまり、... 西に移植した クレマチス‘フェ... >>