西に移植した クレマチス‘フェアリーブルー’

水曜、木曜とものすごい強風に見舞われました。近所の小学生なんて、強風にあおられて転んで膝っこぞうをすりむいちゃったよーなんて言ってました^^;
庭はまだちゃんとパトロールしてないんだけど、クレマチスの茎が何本も折れていたり、シャクヤクの花茎がぐにゃっと曲がっていたり・・・意外と被害がありそうです。こんな時期の強風は勘弁してほしい~
e0102713_624094.jpg
これは週初めに撮った写真です。ちょっとアップが遅くなりました(^^ゞ
針山がチャームポイントのクレマチス‘フェアリーブルー’が咲いています。
去年までは主庭でオベリスクに這わせていたんだけど、オベリスクだと密集して咲く様子がちょっとコワイので(こんな状態でした・笑)、去年の11月に掘り上げて移植しました。
太~い根っこがブチブチ切れても、7号サイズの窮屈なスリット鉢に無理やり押し込められても、この通り開花。コイツはものすごい根性持ちだと思います(^_^;)

ポツリポツリと点在して咲かせた方がいいかなと思い、鉢植えのまま西洋ニンジンボクに這わせてみようかと伸びた蔓を誘引しているところです。

ヒューケラ‘キャラメル’は色といい茂り方といい、いい仕事してくれてると思います(*^_^*)
背景にガクアジサイに似た花が咲いていますが、タグなしで売り場にあり、店員さんも名前が分からなかったナゾの樹木。
e0102713_625733.jpg
ナゾの樹の株元にはホスタ‘クリスマスツリー’が。ちょっとブルーがかった葉色がお気に入りです。
斑入りコデマリは今5分咲きくらいかな。
e0102713_631762.jpg
ナゾの樹のお花はこんな。可愛らしいんですよ^^
e0102713_633688.jpg
フェアリーブルーは個性的なクレマチスですよね。西洋ニンジンボクに合うといいな~
e0102713_652513.jpg
もうひとつ、名前失念のクレマチスも咲き始めています。上品な紫色で、綺麗なんですよ♪

今日は息子の誕生日。今晩みんなを呼んで誕生会を開く予定です。今日は部屋の片付けに料理の準備に・・忙しくなりそう(@_@;)



にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2010-05-14 06:59 | green

<< アリウム‘アイボリークイーン’... 銅葉リグラリア と ヒメケマンソウ >>