銅葉リグラリア と ヒメケマンソウ

昨日はたっぷりの雨、ご馳走様でした。(←植物たちになり代わってのご挨拶・笑)
昨日は午前・午後と出かける用事があったので正直雨は面倒だなぁって憂鬱だったんだけど、私がホースで水遣りするのとは比べ物にならないほどの水量をもたらしてくれたはず。晴天続きの合間の雨はありがたいと思わなくちゃね。
e0102713_6295117.jpg
主庭東側のようすです。
葉には昨日の雨が水滴になって残っています。雨あがりのしっとりした雰囲気も好き。
銅葉のリグラリア ‘ブリッドマリークロフォード’やホスタたちも綺麗な葉を展開させています。鉢植えホスタは‘クリスマスキャンディ’、手前の地植えは‘レディギネヴェーレ’。
写真上部の真ん中にピンクの小さな花が咲いているんですが、それがヒメケマンソウです^^
e0102713_630195.jpg
数日前に撮った写真ですが・・
ケシ科コマクサ属。切れ込みの入った柔らかな葉がお気に入りです。
e0102713_630123.jpg
お花はタイツリソウ(ケマンソウ)によく似ています。ケマンソウよりも小さいから“ヒメケマンソウ”って呼ばれているんですね。
e0102713_6302366.jpg
地植えにして2年目。鉢植えの時は縮小気味だったけど、地植えパワーおそるべしで去年は数回葉を間引きました。この位の葉量がちょうどいいんだけど・・・。今年も間引きが必要になりそうな予感^^;
e0102713_6313394.jpg
銅葉リグラリアの周辺には、ホスタ‘ハルシオン’と‘ポールズグローリー’。そして自生している普通のシダはすごい勢いで増えてます(^_^;)
左の紫の花はプルモナリア‘ダイアナクレア’。これも数日前の写真なので、今朝見たら雨のせいか花は大方散ってしまってました。

この1週間、少しずつパンジーの鉢を解体しています。植えている時は感じなかったんだけど、思いのほか鉢数が多くてちょっとゲンナリ(笑) 地植えにする場所がなかったので、パンジーはみんな鉢植えだったんです。
まだ比較的綺麗に咲いているのは残してあるけど、近いうちに夏花にチェンジしないとね。



にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2010-05-12 08:29 | green

<< 西に移植した クレマチス‘フェ... デンティベスが咲きました! >>