モンタナ‘スノーフレーク’ と チューリップ‘グリーンランド’

こっちは連休中ずっとお天気に恵まれました。一粒の雨も降らなかったので地面は乾いてます。
毎朝ホースで水やりはしていたけど、雨に勝るものはありませんよね。
雨が続けば不満が溜まり、晴天が続いても小さな不満。まったく、自分勝手ですねぇ(笑)
e0102713_5272731.jpg
今年も、玄関脇花壇に植えているモンタナ‘スノーフレーク’が満開を迎えました♪
一斉に咲くその姿は息を飲む美しさ。
香りのするモンタナもいいなと思うけど、この様子を見るとやっぱり白花好きだーと思うのです(*^_^*)
e0102713_5273610.jpg
黄金のしべ。4枚の花びら。可愛いですねぇ!
e0102713_5274415.jpg
横から撮った写真です。
モンタナは暖地では寿命があるそうですね。
自分のブログを遡ってみたら2006年に開花後の株を買ってきたので、うちでの開花は07、08、09、10、と4回目になります。だから、株自体は5~6歳ってところかな?長生きしておくれ(>_<)


e0102713_5275873.jpg
そして、西の枕木花壇のチューリップが咲き揃いました。一足早く咲いた‘スプリンググリーン’に遅れて、ピンク×グリーンの‘グリーンランド’がなんとか間に合いました^^
双方の球根を混ぜてから適当に植えたんだけど、咲いてみたらみごと白とピンクで分れてしまいました。こんな偶然って・・・(^_^;)
e0102713_528961.jpg
‘グリーンランド’も、可愛いっ。グリーンのラインがたまりません。今年また見つけられたら買いたいな。

e0102713_538257.jpg
最後にもう1回モンタナ^^(しつこい?)
モンタナは一季咲きなので、春のこの時期以外は緑のカーテン。冬は枯れ枝のみの姿に。
だからこそ花が咲いた時の喜びはひとしお。玄関先もパァっと明るくなります。
あと数日で花も散り始めると思います。モンタナの花も儚いですねぇ。



にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2010-05-06 06:54 | green

<< 西側サブガーデン - 斑入りエ... シラー カンパニュラータ と ... >>