シラー カンパニュラータ と ムーランルージュの寄せ植えのその後

世間様のGWは中盤に移行。でもうちは今日から3連休スタートです。
みなさまはどんな連休をお過ごしでしょうか(*^_^*)

5月に入ってやっと天候も落ち着いてきましたね。
こっちは日中は半袖でもOKなくらい気温が上がっています。
少し前まではジョウロを手にして庭の鉢々にだけ水をあげてましたが、最近は朝ホースで水遣りをしています。もう少ししたら朝晩2回のペースになるんですよねぇ。ひゃー。
e0102713_783439.jpg
ずっと植えっぱなしにしているシラー カンパニュラータが今年も咲き始めました。
秋植え球根で、別名で釣鐘水仙ともいいます。
e0102713_784685.jpg
うちではあまり増えないけど、こうして毎年花を咲かせてくれるだけでも優秀ですよねぇ。
丸い黄金葉はリシマキア オーレア。
e0102713_785731.jpg
濃いブルーのすじが入っていて、綺麗なお花なんですよ。大好きなお花です。
e0102713_793660.jpg
住設関係の枡(よく分からない^^;)があって、それを隠すために寄せ植えを置いています。シラー カンパニュラータはその枡の周囲をグルっと囲むように植えています。
来年はこのブルーのシラーに合うような寄せ植えを置こうっと。
寄せ植えの約1ヶ月前の様子を見ると、周囲の緑の量がぐぐっと増えていて驚きます)
e0102713_794844.jpg
寄せ植えの背後に植えていたアジュガ チョコレートチップも青い花を咲かせています。
アジュガはグランドカバー扱いなので、花が咲くとなんか得した気持ちになります^^ 
お花もブルーで可愛いしね。寄せ植えを解体したら庭のどこかにおろしてあげよう。
e0102713_795997.jpg
同じく、寄せ植えに入れているアイビー 白雪姫も白い新葉が綺麗でいい感じ。リシマキア オーレアも綺麗な黄金葉をどんどん伸ばしています。グリーンの葉っぱだけでも色遊びってできるんですね。
e0102713_710975.jpg
同じシラーつながりで、これはシラー ペルビアナ。毛モジャの蕾が!ちょっと不気味(笑)
青い星のような小さな花が花火のように咲くんですよ。うちでは初開花。楽しみー♪



にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2010-05-03 08:38 | green

<< モンタナ‘スノーフレーク’ と... 満開♪ コリダリス ‘チャイナ... >>