満開♪ コリダリス ‘チャイナブルー’

世間では今日の金曜を含めれば夢の7連休がスタートしたようですねぇ。
うちはそんなの全然関係なく、今日も明日もダンナくんはお仕事ですが(^_^;)
高速1000円が最後とのことで、きっと渋滞もすごいんでしょうね。去年のGW時に経験した大渋滞を思い出し、あまり遠出はしたくないなぁと後ろ向きな性格の私です(笑)
e0102713_7205775.jpg
コリダリス ’チャイナブルー’が咲きました!去年は咲かなかったので、初開花です。嬉しい~♪
e0102713_721322.jpg
お花はすごく、すっごく綺麗。
写真よりも実際の花色の方が素敵なんだけどな。カメラの腕が未熟で悔しい~
e0102713_721869.jpg
2年前におぎはら植物園さんでポット苗を買いました。
コリダリスは耐暑性が弱いので、40℃近くにまでなるここでの栽培は難しいんだと思います。現に、もうひとつの‘パープルリーフ’の方は同じ環境にいながらも息も絶え絶えな状態(>_<)
ビギナーズラックだったとしても、こうして咲いてくれたことに感謝してしまいます。
e0102713_7211843.jpg
・・さて、チャイナブルーの周辺の様子は、ジャングルのようになり始めています(笑)
主庭オリーブの株元。ホスタ 寒河江の葉がだいぶ展開してきました。しなるタイツリソウを押し上げているよう^^
右の長い葉はまだ花を咲かせたことがないアガパンサス。ブルンネラ’ジャックフロスト’やクリスマスローズも次々と新しい葉を出してきています。手前のピンクの花をつけているのはアメリカコマクサ。もう少しで見頃を迎えそうです。
新葉が続々展開しはじめて、ワクワクドキドキが止まらないですね。あぁ、いい季節だ~♪



にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2010-04-30 06:04 | green

<< シラー カンパニュラータ と ... にぎにぎしい寄せ植え(斑入りフ... >>