にぎにぎしい寄せ植え(斑入りフロックス、カレンデュラ、パンジー)

こちら北関東は昨日の昼過ぎから雨が降り続いています。
月曜日は汗がにじむ程の暖かさだったっていうのに、一転この冷たい雨。
体調を一定に保つのが大変ですよね(@_@;)
でも予報で雨が降ると聞いて、昨日の朝庭にオルトランをパラパラ蒔いておきました。憎きカミキリの幼虫よ、うちに庭には住まないでおくれ~と唱えながらね。
e0102713_632983.jpg
11月に作った、パンジー‘レインボートラモント’の寄せ植えはこんな風になっています。
作った当初の写真を今見たら、その変貌ぶりに自分でもビックリ。だいぶニギニギしていますねー。鉢に収まりきれずに苦しそうな位^^;
根もきっといっぱいなんだろうな。毎日水をあげないとすぐ萎れてしまいます。
e0102713_634357.jpg
斑入りフロックスも白い新葉が増えて綺麗。
e0102713_635820.jpg
この淡いパープルの花が大好きなんです。
e0102713_641277.jpg
そして今シーズン一番のお気に入りだった、レインボートラモント。秋冬と春とでは色味が変わってしまうパンジーもあるけど、これはそんなことありませんでした。上花弁に入る紫の縁どりと、下花弁のレモンイエローの組み合わせが私的にヒット!だったのです(*^_^*)
e0102713_64262.jpg
レインボートラモント、斑入りフロックス、カレンデュラ‘コーヒークリーム’の色合わせも想像通りのものになってちょっとウレシイ。


e0102713_692984.jpg
暖かくなってくるにつれてパンジーの花付きも爆発的になるけれど、それと同時に茎が徒長して根元から倒れてしまい、見苦しい姿になってしまうんですよね。あとアブラムシがつき始めたり・・・。
秋からずっと楽しませてくれた、見元ビオラ‘サンピアローズ’も含めて、そろそろパンジーたちの出番も終わりかな。
長い間楽しませてくれてありがとう(*^_^*)



にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2010-04-28 06:40 | green

<< 満開♪ コリダリス ‘チャイナ... コリダリス カナリーフェザー >>