コリダリス カナリーフェザー

もうすぐGWが迫ってきましたねー。
うちはGWに遠出する予定(も気力もお金も・笑)ないので、その変わりじゃないけど、昨日は長野までお花見に行ってきました。佐久や小諸はソメイヨシノが満開で綺麗だったー。
地元では今年寒くてお花見どころじゃなかったんですよね。
レジャーシート広げて、のんびり、のんびり。その後アスレチックがある公園で子どもを遊ばせて、日帰り温泉で疲れと汚れを落としてから帰途につきました。
陽気がいいし日曜日だから混むかなと思っていたけど、GW直前の日曜だからかな?高速もスイスイ流れていたからヨカッタ。
そんなこんなでバタバタしていたので、今日は撮りためていた写真からアップします(^^ゞ
e0102713_6133911.jpg
ハルディンの苗です。コリダリス‘カナリーフェザー’。
スモーキーグリーンって言うのかな?この色、そして切れ込みの入った葉っぱに惹かれて昨年購入しました。
e0102713_6135978.jpg
こんなレモンイエローの花が咲きます^^ 
控えめだけど、葉っぱの色との相性が良くて、明るく映えていい感じです。
庭を始めた頃は花色にこだわっていて、黄色や濃いピンク、赤なんかは結構敬遠していたんだけど・・・最近そのこだわりが緩くなってきています。
庭の調和を崩しちゃうくらいのドギツイ色じゃなきゃイイや~ってな具合(~_~メ) 日陰に対応して、その上花色も・・じゃ選択の幅が狭くなっちゃうから仕方ないんです(笑)
e0102713_6141450.jpg
カナリーフェザーはうちの日陰でも大丈夫みたい。ここは、大鉢やレイズドベッドなど、コの字型に囲まれていて真上からの日光しか当たらないような場所だから、いくらタグに『半日陰で』と書いてあってもやっぱり心配だったんですよね。
カナリーフェザーが淡いイメージなので、引き締め役として紫のヒューケラ‘プラムロイヤル’をお隣に。今、新葉が光るような紫でとってもキレイです。
すじすじのルメックスも個性的ですよね。カラーリーフ、大好きです♪



にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2010-04-26 06:48 | green

<< にぎにぎしい寄せ植え(斑入りフ... チューリップ‘スプリンググリー... >>