斑入りエリシマム

昨日は結局丸一日雨降り。そしてその雨はそのまま今朝も降り続いています。
今年は“春”がなかなか継続されませんねぇ。
お天気がよくなかったので頼まれていた縫物をしようと思い、昨日はずっとミシンに向かっていました。
やりだすと一気に仕上げたくなってしまう、変な癖ががある私。そのせいか、今朝は肩こりからくる頭痛が辛くて頭痛薬飲みました。きっと姿勢が悪いんでしょうね(^_^;)
e0102713_6265992.jpg
雨降りなので一昨日撮った写真です。
斑入りのエリシマムが咲き出しました。植えて3年?4年目?記憶が定かじゃないけど、結構大株になってきました。
株元は間延びして、伸びた茎は波打って・・かなり行儀悪いんですよ^^; 
e0102713_6271285.jpg
斑入りの葉っぱだけでも充分に美しいのにこのお花♪ 
スモーキーなピンクでこれまた素敵。非の打ちどころがないワ。あ、暴れるのが唯一の欠点かな(笑)
e0102713_6272180.jpg
花は下から上に咲き進んでいくのでしばらく楽しめます。花が終わってしまっても、斑入りの葉っぱが綺麗なので観賞価値は十分。
手前に植えていたゲラニウムや原種チューリップはどうやら負けてしまったみたいで悲しいけど、それ以上の仕事をしてくれているので我慢しないとね。
e0102713_6273339.jpg
↑のエリシマムがあまりに暴れてしまったので新しく植え替えようと思い、春先にポット苗を3つ買っておきました。ポットのままだと干からびさせてしまいそうなので、とりあえず空いていた素焼き鉢にまとめて植えてあります。こっちはまだ咲いていないですね。株元は銅葉ビオラ。



にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2010-04-23 06:52 | green

<< チューリップ‘スプリンググリー... ヒューケラ ‘ボジョレー’ ‘... >>