ティアレラ と こぼれ種で咲いた忘れな草

やっと春らしい陽気になってきました。今日もポカポカ。春はこうでなくちゃ(*^_^*)
枕木花壇に植えているホスタ ハルシオンの芽が、その場所にしてはちょっと多くて狭そうだったので、迷ったんだけど思い切って株分けしちゃいました。ホスタの株分けをするには時期的に遅い気もしたんだけど・・大丈夫かしら。
e0102713_15585085.jpg
ティアレラ スプリングシンフォニーのお花が咲いています。
儚げだけど、よくよく見ると可愛いお花ですよね。
e0102713_1559428.jpg
ウッドデッキの陰になる部分で咲くティアレラの花は、まるで小さなライトのように周囲を明るくしてくれています。切れ込みの入った葉っぱも可愛いし、大好きな植物のひとつです。
e0102713_15591892.jpg
このヒューケラ(名称失念)の新葉は縁がグリーンになってとってもキレイなんです。

そうそう。このヒューケラじゃないんだけど、新葉が出ないヒューケラがあったので、おかしいなと思って株をゆすったらグラグラしてる。・・ちょっとひっぱってみたら何の抵抗もなくスポっと。エッ(@_@;)?!
根があった場所を見たら、にっくきカミキリムシの幼虫がうじゃうじゃいましたよ(=_=)
根っこはヤツらに食べられて、株元にちょっと太い根が残っているだけでほとんど無い状態でした。これじゃ新葉を出す元気もないですよねぇ。あぁ、今思い出しても腹が立つ! あ、もちろんサヨナラしてもらいました。虫は大嫌いだったけど、植物のためだと思うと強くなりますね(^_^;)

ここにもティアレラを植えてますが、お花はもう少し先になりそう。同じ植物でも植えている場所によって花期がズレますね。こっちの方が花茎がたくさん上がってきているので楽しみ楽しみ^m^

e0102713_160344.jpg
こぼれた種から発芽した忘れな草。青い小さなお花が集まって咲いている姿は可憐ですよね♪
e0102713_1602235.jpg
こぼれ種から咲いてくれるととっても得した気持ちになりませんか?(笑)
でも・・・この忘れな草は勢いがすごくて、周囲の植物が飲み込まれそう(@_@;)
手前の三つ葉はワイルドストロベリー ゴールデンアレキサンドリア。右下のは木立性クレマ。忘れな草の海がすぐそこまで迫ってきています~



にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2010-04-19 17:51 | green

<< ヒューケラ ‘ボジョレー’ ‘... 白花タイツリソウ >>