白花タイツリソウ

土曜日の朝起きて、雨音を聞きつつ窓の外を見たらビックリ!
デッキの上には雪がうっすら積もっていました。雨のせいでもうみぞれ状になりつつあったけど、本当に降ったんですねぇ。4月も中旬だっていうのに信じられない。
そしたら、昨晩義父がポツリと「××(義兄)が産まれる前の日も雪だったんだよね」と。
昨日は義兄の誕生日。40数年前にもこんなことってあったんですね。ごくたまにこんな異常気象もあるってこと?!なのかしらね。
昨日は午後から陽も差し始めて少し寒さも和らぎました。今日からは少しは春らしい陽気になってくれるかな・・
e0102713_6324244.jpg
白花のタイツリソウが咲いています^^
主庭シェードガーデン、初春の主役。
手前はホスタ 寒河江の芽出し。タイツリソウの花期が終わると、次は寒河江にバトンタッチ。狭小庭なので植栽場所には頭を悩ませて、しっくりこないと移植しまくってますが、この組み合わせは意外とよかったかも・・なんて思ってます(^^ゞ
e0102713_6332463.jpg
ハート型の鯛(?)がしなった釣り竿に連なっている姿。鯛釣り草。なるほどねぇ(#^.^#)
e0102713_633104.jpg
ちょっと引いた写真です。
手前はブルンネラ ジャックフロスト と アガパンサス。アガパンサスは実家から株分けしてきて3~4年。比較的耐陰性があるというけど、ここは日陰すぎるのかまだ開花したことがないんですよ。もっと株が充実すれば咲いてくれるかなぁ。
e0102713_6325718.jpg
早朝だったので葉には朝露が。
タイツリソウのやわらかな葉、茎も好き。華奢だから弱いのかと思いきや、数日前の強風でなぎ倒されていたんだけど、この通り自力で復活。タイツリソウの秘められた強さを実感(笑)



にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2010-04-18 07:06 | green

<< ティアレラ と こぼれ種で咲い... アリウム トリケトラム が咲い... >>