アリウム トリケトラム が咲いてます♪

今日は寒いっ。いったい何なんだろう。風が強かったと思えば異常なくらいの寒さ・・・。
今年はほがらかな春の陽気はなかなか長続きしませんね。
4月も中旬なのでちょっとためらったんだけど、午前中は冬用のコート着て外出してきました。
とりあえず今は少し残っていた灯油で寒さをしのいでますが、明日は今日以上に寒くなるそうですよね。困った><
e0102713_170186.jpg
アリウム トリケトラムが満開です。
秋植え球根だけど、これは3~4年前から植えっぱなしの放任栽培。
でも毎年花を咲かせてくれる手間いらずのお花です^^
花後に掘り上げて保管する、という世話がなかなか出来ないズボラな私にはとっても嬉しい(笑)
e0102713_1732101.jpg
背後のムスカリはそろそろ終盤。ギリギリ花期が合ってよかった~
トリケトラム単独よりも、紫のムスカリが一緒の方がより映える気がします。
e0102713_1702710.jpg
白いお花は一見すると地味だけど、ほら。よく見ると花びらに緑のラインがスッと入っていて可愛らしいんですよ♪
白花はどんな花と合わせてもケンカにならないから庭にいくらあってもいいですよね^^
e0102713_171954.jpg
1枚目の写真にちょっと写りこんでいる薄紫の花は、この寄せ植えのものです。
オーストラリア原産のプロスタンセラ‘シルバーブッシュ’。
最近はオージープランツをよく目にするようになりましたよね。オージープランツはどうも上手く育てられた試しがないのでいつも避けていたんだけど、これはお値段も手頃だったこともあってちょっと手を出してみることにしました。水切れに要注意らしいです。う・・私、マズイかも(^_^;)
とりあえず1年草感覚で育ててみます。

濃紫のペチュニアと、中央にセリンセが入っています。グラス類は庭に増えたシルバードラゴンと緑のアイビー。この寄せ植えはセリンセが大きく茂ってくれれば完成予定です(^^ゞ

セリンセは数年前に種まきして、その後こぼれ種で毎年咲いていたんだけど、今年はついに絶えてしまったんです。激安苗屋さんでポット苗を見つけたので買ってきました。あのお花がないのはやっぱりちょっと寂しいので(^^ゞ
セリンセの種まきは簡単だったので、今年からは念のために種をストックしておこうと思います。



にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2010-04-15 17:49 | green

<< 白花タイツリソウ プルモナリア3種(サムライ、ダ... >>