人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プルモナリア3種(サムライ、ダイアナクレア、カリビアンナイト)

・・・おはようございます(=_=)
昨夜は怖ろしいくらいの強風で、眠っている間も常に意識があるような感じで熟睡できませんでした。
グゴォォォーって轟音が鳴る度にパッと目が覚めたりして、完璧睡眠不足です。
一瞬、3匹のこぶたの物語が頭に浮かびましたよ(苦笑)
昨日の異常な暖かさはこの悪天候の予兆だったんですって。穏やかな春を楽しみたいですね><
プルモナリア3種(サムライ、ダイアナクレア、カリビアンナイト)_e0102713_20351686.jpg
プルモナリアが好きで、今うちの庭では3種類のプルモナリアが咲いています^^
中でも銀葉がとっても綺麗な‘サムライ’は一番のお気に入り。
花は開花直後はピンクで徐々に紫へと変化していきます。
プルモナリア3種(サムライ、ダイアナクレア、カリビアンナイト)_e0102713_20352965.jpg
周辺がちょっと荒れていてお恥ずかしい^^;
今年で3年目かな?買った時の2倍の大きさになっています。

プルモナリアは日陰~半日陰での生育が望ましいようです。それだけでも助けられているのにこんなに綺麗な葉っぱ!日陰の庭の私には願ってもない植物です。
主庭の南側のレイズドベッドに植えています。お日様が真上に来た時にだけ陽が当たるような場所。
高温多湿が苦手らしいけど、夏はかなり気温があがる群馬ですが、なんとか生きてくれています。

同じプルモナリアで白花の‘シッシングハーストホワイト’は植えて2年目で消滅してしまいました>< fire-girlさんも大きくならないって言っていたから、プルモナリアの中でも弱い種類なのかな。
プルモナリア3種(サムライ、ダイアナクレア、カリビアンナイト)_e0102713_20354059.jpg
こちらは‘ダイアナクレア’。花はサムライとよく似ていますが、葉っぱは少し黄味が強い感じ。同じく銀葉なので日陰の庭に映えます^^
夏に縮小気味だったから心配だったんだけど、こうして花が見られて良かった♪
プルモナリア3種(サムライ、ダイアナクレア、カリビアンナイト)_e0102713_20355373.jpg
これは確か‘カリビアンナイト’という種類だったはず。2年前の夏、HCの処分品コーナーで¥50くらいだったんですよ。ビックリでしょう??
あまり茂らず、更に冬の間地上部が消えてしまったのでダメになったとばかり思ってたんですが、春になって出てきました。上記2種は我が家では常緑で過ごしてますが、これは冬枯れするプルモナリアなのかも。
プルモナリア3種(サムライ、ダイアナクレア、カリビアンナイト)_e0102713_2036794.jpg
お花は咲き始めは紫で、濃いブルーに変わります。お花はこのカリビアンナイトが一番好きかな^^



にほんブログ村 花ブログへ

by momogreen514 | 2010-04-14 06:30 | green

<< アリウム トリケトラム が咲い... ユーフォルビアのその後。 ホス... >>