ドワーフコンフリー と 水仙 タリア

e0102713_7122243.jpg
ドワーフ(矮性種)コンフリーが咲いています。
4~5年前に園芸店のサンプルガーデンで一目惚れして、探していたんだけどなかなかお店では見つけられませんでした。というか、名前すら分からなかった私(^^ゞ
そのサンプルガーデンでは、大きな落葉樹(ケヤキかな?)の株元で一面にこの花が咲いていてすごく綺麗だったんです。
e0102713_7121337.jpg
我が家では主庭のオリーブ株元で少し増えてくれました。嬉しい♪
蕾の時は赤味がかっているんですけど、咲くと青×白に変化します。不思議ですね^^

e0102713_7113851.jpg
そして、無事に2度目の開花を迎えることができた、水仙 タリアです。
e0102713_7114945.jpg
くすみのない真っ白な花は清楚で綺麗。
タリアに限らず、水仙は日当たりが足りないと開花しないと知り、うちの庭で咲いてくれるかだいぶ心配していたんです。蕾が出てきた時は本当に嬉しかった~
e0102713_712443.jpg
主庭でも西日がちょこっと当たる、ブロック塀の際に植えてあります。
結構たくさん咲きました♪
今年咲かなかったら移植させようと思ってたけど、とりあえずこのままで現状維持決定です^^



にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2010-04-11 07:14 | green

<< ユーフォルビアのその後。 ホス... ブルンネラ ジャックフロスト開... >>