スティルニー と ホワイトピコティ

昨日の日曜は先日誕生した赤ちゃんを見に夫の姉一家が遊びに来たので、我が家も義実家に遊びに行ってきました。
うちの子どもはイトコのお兄ちゃんお姉ちゃんたちに遊んでもらって大喜び。外遊びで枯れ草まみれ(?)になった後、近くの日帰り温泉に行ってきました。
夜は4家族14人(出産した義姉はまだ赤ちゃんと入院中デス)での食卓。料理は日帰り温泉に行っている間にすべて義母が用意してくれていたので私は食後に洗い物のお手伝い(^^ゞ もちろんたくさん食べた後にね。ごちそうさまでした~☆
e0102713_641396.jpg
小さな蕾が見えるのにずっと咲かなかったスティルニー。やっと開花しました♪
購入後、数年鉢で育てていたんだけど去年地植えにしました。今年も花数が少ないのがちょっと気にかかるけど、株の状態はいい感じなので数年様子をみようと思います。
e0102713_6414683.jpg
グリーン×あずき色のグラデーションが渋くてたまらない^^ 梅の花のような咲き方も可愛いですよね。
あ、私の太い指が写るのが心苦しいので、小枝で花を持ち上げてみました(笑)

e0102713_6415592.jpg
そして、ウィンターシンフォニーシリーズのクリスマスローズ。
去年、花後に花がカットされた状態で少し安く買えました。だからどんな花が咲くのかはお楽しみ♪だったんです。
こんなピコティ入りの花が咲きましたよ^^
開花後数日様子を見ていますが、これはあまり花びら(ガク片)が開かないタイプのようです。
e0102713_642446.jpg
手前はうちの初代クリスマスローズの超普通のオリエンタリス。主庭改造した時に株分けしたのでまだ小さめ。もう少しで開きそうです。
奥が、↑で紹介したホワイトピコティです^^ ちょっと色が飛んじゃった^^;

スタートが少し遅めだった我が家のクリローたちですが、無事にすべての株が咲き揃いました☆
次は全クリローを一覧にまとめてupしてみたいと思います。




にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2010-04-05 08:06 | green

<< うちのクリスマスローズ、勢揃い♪ 桜を見に行ってきました >>