パンジーの咲く季節 3 - ムーランルージュの寄せ植え -

昨日も寒かった~
お日様は出ていても風が強くて参りました。
もう3月も下旬だし分厚い冬コートを着るのも、あったかいムートンブーツももうおかしいかな?と季節を念頭において着替えを済ませて出かけたら・・
帰り際に子どもに迫られてちょっと外遊びをしたんだけど・・・寒風にさらされ15分で私の我慢が限界。
気持ち的にはコート+マフラー+手袋、そしてホッカイロ(笑)くらいあったら有難かったかもね(^_^;)
e0102713_6301089.jpg
そんなお天気なので庭の植物たちの生長もややスローな感じですが、数日前に撮った寄せ植えの様子です。
フリル咲きパンジー、ムーランルージュシリーズを3株使った寄せ植え。
ムーランルージュ ビオレッタ が2株と、ライトビオレッタ が1株。作った時の写真と比べて見るとものすごい爆発咲き!
鉢の中央に緑葉のコルジリネとヒューケラを配置したんだけど、そのヒューケラが完全に隠れてしまってます。実は、ヒューケラを入れていたこと自体忘れてました(^_^;)
両サイドにはアイビー 白雪姫 と チリメンカズラが入っています。
e0102713_6312410.jpg
ムーランルージュシリーズはすごく華やかでゴージャス。花付きも抜群です。
今シーズン初めて使いましたが、毎年リピートしたいと思います^^♪
e0102713_631349.jpg
ちょっと引いた写真も。
このアングルだと白雪姫が入っているのが分かりますね(笑)
鉢の周囲に出ている葉はシラー カンパニュラータ(釣鐘水仙)です。数年植えっぱなしですが、今年も咲いてくれるかな??


e0102713_632198.jpg
そして、またタジン鍋レシピにお付き合いください~
あまりに寒かったので、冷蔵庫にあった食材で即席おでんを作りました。
大根は米のとぎ汁で下茹でしてから、玉子、人参、しらたき、竹輪、ソーセージと一緒に煮込みます。
あ、うちはおでんにソーセージ入れるの好きなんですよ(笑) 他にも入れるって人いるのかな?
弱火で20分~30分。タジン鍋のいいところは煮崩れしないとこかも。
いつもおでんを作る時は午前午後と数回に分けて弱火で煮込んでいたんだけど、即席(煮込み1回)でもそれなりにおでんになりましたよ。まぁ即席感は否めませんが(^^ゞ 
(・・・最近煮込み料理の時に圧力鍋が欲しいなぁと思います^^;)



にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2010-03-30 07:12 | green

<< うちのアルメニアカム うちのユーフォルビア >>