うちのユーフォルビア

私が腰痛と付き合うようになったのは、ハタチの時からです(^_^;)
それから十数年の間に、数日動けなくなるほどの痛みを数回経験。
去年病院でレントゲンを撮ったら、神経が背骨の間から少し出ている(?!)=ヘルニアの前兆がある、と言われてちょっと不安を抱えています。

そんな私が腰痛を悪化させないために心がけていることは、
1.薬 2.カルシウム、コンドロイチンなどのサプリメント 3.筋力アップ 4.普段の立ち振る舞い(例えば重いものを持つ時はしゃがんでから持ち上げる。不用意にかがまない。など) 5.足を組まない などです。
(あ、3の筋トレはあまり出来ずにいますが^^;)

で、↑ に加えて、6.漢方薬 を始めました~
母が勧めてくれたんですが、とりあえず数ヶ月試してみようと思ってます。いい方向に向かいますように。


さてさて。数年前からユーフォルビアが少しずつ庭で増えてきました。独特な草姿が魅力的ですよね。
暖かくなってきて、俄然存在感をアピールするようになってきたので、急きょユーフォルビア特集を組むことにしました(笑)
e0102713_617168.jpg
ブラックパール。
黒い目が印象的なユーフォルビアです。去年fire-girlさんからプレゼントしていただいたもの^^ 
ずっと欲しかったユーフォルビアだから嬉しい。初めてお花が見れそうです。
手前はお気に入りヒューケラ、‘マホガニー’。新葉の色、素敵です♪
e0102713_6163397.jpg
ベビーチャーム。
激安苗屋さんで値段にほだされなんとなく買ったんだけど(たしか200円しなかった)、赤い茎にシックな葉色・・ちょっと見直しました。
e0102713_6164761.jpg
シルバースワン。
斑入りの葉っぱがとっても映えます。お気に入り♪
e0102713_6171352.jpg
リギダ。
この子は・・直立せずに、地表で渦巻くように茎を伸ばします。ちょっと異質なユーフォルビア^^
e0102713_617274.jpg
バローシルバー。
これも激安苗屋さんで大鉢で購入。安かったから2つ買って、ひとつは地植えにしていたんだけど、そっちは去年消滅してしまいました。
生き残ってるこの株も、下葉が落ちてしまってなんだか不思議な姿に^^;
更に頭でっかちなので、強風で鉢ごと倒れてしまうのです・・・。鉢を含めると1mくらいあるので庭にインパクトが出るような配置をしたいんだけど、とりあえず風が吹いても倒れない塀付近に置いています。
e0102713_6174011.jpg
名称不明。タグには『ユーフォルビア』とだけしか書いてなかった(^_^;)
草丈は30cmほど。シラーシビリカが株間から顔を出しています。



にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2010-03-28 06:57 | green

<< パンジーの咲く季節 3 - ム... パンジーの咲く季節 2 - ク... >>