パンジーの咲く季節 2 - クリスタルマーメード -

三寒四温とは言うけれど、昨日おとといとムチャクチャ寒かったです。
灯油をキレイに使いきっていたにもかかわらず、寒さに耐えられずスタンドで少量買いしてきて凌ぎました。でもまだ朝晩は結構肌寒いからしばらくはストーブの出番もありそうですよね。

あと去年掘り上げておいた ダリア 黒蝶の球根を見たら、ひげ根が生えていて小さな芽も出ていたので、ちょっと早いかとも思ったんだけど植えてしまいました。・・・咲いてくれるといいなぁ。
e0102713_647879.jpg
新芽が綺麗な季節になってきましたね~
大好きなパンジー、クリスタルマーメードもぎゅうぎゅうに咲いています。
秋に3ポットまとめて単植したとき、分岐させて花数を増やすために剪定したんですが・・冬の間は生長もストップしてしまってなんとも淋しい姿のままでした。
3月に入ってからようやく小さな蕾が見え始め・・今週に入ってやっとこんな姿に。もっとこんもりと鉢から溢れるように茂ってくれるかしら。
背景に写っているのは斑入りアジサイ。新芽がとっても綺麗です♪
e0102713_6454527.jpg
この透明感ある色がとっても好きなんです。
うちの定番選手。秋に見つけたら毎年必ず買うようにしています^^

e0102713_657139.jpg
そして新芽つながりでもうひとつ。
赤い新芽がニョキニョキと。シャクヤク‘ラテンドール’です。また少し芽が増えたかな?
シャクヤクは日当たりがないと咲かないそうなんですが、西側のここはうちの庭でも日当たり(西日だけど)が確保できる場所なので、ポツリポツリと咲いてくれています。
右奥に見えるのはイフェイオン(ハナニラ)です。
e0102713_6572454.jpg
青い星型の花が可愛らしい。
数年前に10球くらい埋めておいたら・・・すごい増えています。噂通りの繁殖力。
樹木や草花を移植する時、根鉢の中にイフェイオンの球根が忍んでいたようで、こんなとこに?ってところでもニラの絨毯(笑)ができていて驚いてます。
早春以外はパタっと存在を消しているイフェイオンだけど、この増え方・・・根絶やしできないという意味ではクセモノかもしれません(=_=)



にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2010-03-27 08:32 | green

<< うちのユーフォルビア ちょこちょことお買いもの。 そ... >>