パンジーの咲く季節 1

冬の間はチラホラ咲きだった我が家のパンジーたちも、ふと気がついたら溢れそうなほど花をつけていました。春、ですねぇ♪
e0102713_6375189.jpg
奥の白い鉢は例の枝が折れてしまったドドナエアが植わってます。季節ごとに1年草を植えて楽しんでます。
今シーズンは株元にクリスタルマーメードによく似た薄紫のパンジーを植えたんですが、暖かくなってきたら紫が濃くなってきちゃってクリスタルマーメードとは全くの別物になってしまいました^^;
ノーブランドのパンジーって気温によって色変わりするものが多いですよね。

手前の鉢はパンジー3種と、あまり写ってないけどアイビー‘白い恋人たち’ が入ってます。
濃い紫のは よく咲くスミレシリーズの‘ブルーベリーパイ’。残り2つはノーブランドのパンジーです。
奥の薄紫色のパンジーは、くしゅくしゅ咲きで面白いって思って買ってきたんだけど・・・
e0102713_6381883.jpg
こんなお顔。変化があって面白いけど、花ガラ摘みの時に咲き終わりなのかまだまだ現役なのか、の判別が難しいのです(笑)
ちなみにこれは咲き始め、の頃。難しいでしょ?(~_~メ)
e0102713_638611.jpg
この白いパンジーはお気に入り。紫のヒゲに、上の花びらにはうっすらと紫のグラデーション、そして中心に黄色の挿し色がアクセントになっていて可愛い。
今シーズンは紫×黄色の組み合わせがとっても気になり、そんなパンジーばかり買っていたような気がします。



にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2010-03-19 07:00 | green

<< 花色不明で買ったクリスマスロー... 苗屋さんでお買いもの♪ >>