アーグティフォリウス開花☆ そしてタジン鍋で肉じゃが

今日も1日雨降りのようです。
庭の花々は雨で濡れているけど、おととい撮った写真があるので更新しちゃいます^^
今までは庭ネタがなかったので更新サボってましたが、3月になってやっと庭も動き出してきたので、せっかくのネタが古くならないうちにできるだけマメな更新を心がけたいと思ってます。
って、いつまで続くかしらね(笑)
e0102713_1435373.jpg
ヘレボルス アーグティフォリウス(Heleborusu argutifoleus)が今年も開花しました。
原種らしいグリーンの花。同じヘレボルスでもオリエンタリスとは全然違う雰囲気ですね。
素っ気ないけど、凛としていて私は好きな花です。
e0102713_14273360.jpg
有茎種のヘレボルスで、今年は3本の茎が立ち上がりました。蕾もたくさん♪ でも・・・でもね。
e0102713_14274789.jpg
全体像はこんな風にダラけていて、とてもお見せできるものではありません~(笑)
立っているように見えますが、後ろの石にもたれているだけです。

去年まで鉢植えで管理していたせい?もしくは日陰に強いヘレボルスもうちの日陰は酷すぎた?
とにかく、ひょろ~っと頼りなく自立できない状態で伸びてしまったので、去年の夏に地植えにしたんです。

花が終わったら、新しい茎に世代交代するので、このひょろひょろ花茎とはもう少ししたらサヨナラです。
次の花茎がしっかりした茎で育ってくれれば、ひょろひょろの原因は鉢植えだったってことですね。
さぁ、どうなるか^^;


e0102713_1436231.jpg
そしてマイブームのタジン鍋。相も変わらず、使ってます。
ダンナくんは腹の中で『バカのひとつ覚え』とか思っているかもね(笑)

この日は、肉じゃがです。
すき焼きのたれが少し残っていたのでそれを使ってしまおうと思ってね。

少し前にケンミンSHOWで見たんですが、我が群馬県は豚肉の消費量がすごく多いのだとか。
確かに一般的な肉じゃがは牛肉を使うのかもしれませんが、うちは豚肉です。カレーももちろん豚肉。
これって、普通だと思っていたけど他県から見るとイレギュラーなのかな?
そんなわけで本当は豚肉にしたかったけど、冷蔵庫になかったので鶏肉で代用しました。これこそイレギュラーかもしれないですねー(^_^;)

タジン鍋でなくても肉じゃがはおいしくできますよね。
でもね。
やっぱりタジン鍋。短時間(弱火で13分)で玉ねぎやジャガイモに味がしっかり染みていたのに対して、鶏肉は硬くならずにぷりぷり。私って料理上手?と錯覚させてしまうタジン鍋です(笑)
次は何を作ろうかなー。




にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2010-03-07 15:43 | green

<< ミヨシのルーセブラック と 名... ミニアイリス ‘キャサリン ホ... >>